相変わらず新幹線の採用が靖国参拝と結びついて日本国内で問題になると思って
いるようですね。

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=SMT&PG=STORY&NGID=poli&NWID=2004122801003526
靖国解決なしに決定せず 新幹線で中国全人代副委長
 【北京28日共同】中国の許嘉☆・全国人民代表大会常務副委員長
(国会副議長)は28日、北京市内で日本の超党派議員らでつくる
「日中新世紀会」の訪中団(団長・遠藤乙彦衆院議員)と会談し、
日本からの新幹線技術の導入について「小泉純一郎首相の靖国神社
参拝問題が解決しないと難しい。小泉首相が温家宝首相と話し合う
以外に決着する道はない」と述べた。
-------------------

同じ日にはJRの会長が共産党政府の一番嫌いな人物に新幹線の説明をして
いるようですね。こっちのほうが中国的には問題なんじゃないかなぁ・・・
まあ、新幹線技術を中国に売りたいのなら初めからこんなことしないだろうけど。

http://chubu.yomiuri.co.jp/news_top/041229_5.html
 また、午前中には、来年十月に台湾で開通予定の新幹線について、
JR東海の葛西敬之会長から説明を受けた。李氏は三十一日に初めて
新幹線に乗る予定で、楽しみにしているという。 
-------------------

もし意図的にやっているのなら葛西氏の政治センスは実にすばらしいですね。訪中団の
日程を事前に把握してカウンターを繰り出してくるわけですから。