Re: ゴールド免許証があー遅い車
成岡@VTZ250です。なんだか「原付」の現状を知らなすぎるような気がする。
"yam" <h_yam@h8.dion.ne.jp> wrote in message news:cVPXc.178$Oc6.70@news1.dion.ne.jp...
> というか、交通システム上は原付はあくまで「エンジンをポンポン
> 言わせながらペダルをこぎこぎ走」るようなものを出発点として
> 下駄代わりのスクーターみたいなもをの想定しているわけですよ。
確かに「法律上の扱い」はそうですが、
> 規格がそういうものなんだから、それを前程に作っているのに、
> エンジンだけ積み替えたからとかエンジン性能は充分だからでは
> バイクとして何の問題もないとは到底いえないと思います。
実際にはむしろ「50cc&80ccまたはそれ以上」で車体は共有してエンジンだけ50cc
を乗せているものも結構あります(最近は減ってきたけど)。またミニバイクのように
「本来はサーキットで 100km/h以上でがんがんとばす」ことを前提に作られていて
(当然出力も 7.2PSをはるかに超える)、パワーダウン&リミッター装着で「原付」に
している車種もあります。
--
成岡@DTI(ynaru@jade.dti.ne.jp)
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735