"Shinji KONO" <kono@ie.u-ryukyu.ac.jp> wrote in message
news:3989901news.pl@insigna.ie.u-ryukyu.ac.jp...

> 日本人って言われてもナァ。企業倫理にもとる企業は潰れる
> という前例を作った方が日本のためなんじゃない?

欠陥車はどこのメーカーでもある。 正直にリコールを届け出るか
出ないかの差。 私はホンダ車の何台か乗り継いでいるけど、
数年前、一度阪神高速の淀川の橋の上でいきなりエンジンが
とまってしまった。 しかたなくJAFを呼んだら、来たのは京都大阪に多そうな
生意気な若僧。頭にくるけどこんなところで放置されるわけには
行かないので下手に出るしかない。 一番近いホンダディラーまで
レッカーしてもらって見てもらったら、数ヶ月前にはがきを
送ってあり、エンジンの噴射制御関係の不良部品でリコールをかけ、
整備に出すように連絡したとのこと。 そんなはがきが来ていたとしても、
なんかの広告だろうと思って読みもしてない。
しかしメーカー直営のディラーはJAFの費用もすべて負担して部品を取り替えてくれ
た。
なんともいいがたい事件だったが、メーカーがすばやく対処し、お詫びを受けたので
なぜかさわやかだった。

こういうことをちゃんとするかしないかが自動車メーカーの命運を分ける。
ホンダは右肩上がりだが、三菱はそれほど売れてない。
下手に余計な費用をつぎこみたくなく、ケチってしまったのが運のつき。