ながっち!@オカヤマンです。

Masahiko_KODERAさんの<40C92A39.BF4093FA@sp8sun.spring8.or.jp>から
>CVTの方は自動変速モードの時に、相当高速なギヤ比まで行くんですね。マニュ
>アル模擬だと、ファイナルレシオを掛け合わせた状態で、5速MTと大差無いです
>が。もっとも、10・15の走行パターンでもCVT自動の凄くハイなレシオに、入
>る機会が有るかどうか?という気はします。

ウチにもFit君が1台いるんですが('03/4月、いわゆる初代3つ星モデル)、平坦
な高速道路などでの定常走行になるとすごいハイギヤードにビックリします。
100km/h時で2000rpmほどしか回らなかったり。
#方や私の黄色いのは5MT、100km/hで3300rpmも回ります。(^^;

>今回のフィットに戻すと、やはり純粋な経済性や環境より、ここまで設定や
>めていたのを出して買われるとしたら、運転面での嗜好だろう...という意
>図で、1機種に絞りたい→余裕の有る1.5のみ、てなパターンじゃないですか
>ねぇ。上記のように、実用燃費で1.3CVTにそれほど劣るとも思えないです
>し。ストリームのコンセプトでも、経済性は唱ってたと思いますが、「環境」
>的にはヴィッツのエコパッケージでしたっけ、ああいうストイックさ(?^^;)
>むき出しな感じでは元々無いですしね。

まあ、今回のFitの件に関しては、ワンメイクレースとの絡みがありますし。
実は昨日某自動車屋でスズキの壁カタログ(?)をぼーっと眺めてたら、やはり
軽自動車のてっぺんと底辺(と、商用)にはまだまだMT健在で。
アルトのMTのバンなんか、今見ると実は通勤車にすごくいいな〜、と思ってみ
たり。
#だって、今はNAに関してはエンジンがみんな同じ見たいだし。
#どうせ一人しか乗らないのなら軽くてシンプルなのがいいような。

>> 。。。。軽からの乗り換えだからないのか。(^^;
>
>うーん、今ではAT限定取って、軽乗って...からということなんでしょうか?
>軽からの乗り換えがアテでMT需要が無いなら、「このクラスは1.3の方(それ
>も廉価版)にこそ、マニュアルがあって然るべき」本来が効かなくなってるの
>も分かるというか...

まあ、コンパクトカー(Aセグ、ひょっとするとBセグの一部まで?)自体に対す
るユーザ(市場)の要求次第でしょうね。
1台で何でも、という使い方なのか、通勤とか買い物とか、用途を絞って使う
のか。
あるいは、誰が乗るのか(特定の人だけが運転/複数の人が運転)というような
使い方でも違うんでしょうね。
ATなら限定免許でも乗れますが、逆だと困るのでやはりどちらか、ということ
になるとATをラインナップ(というか、MT省略)するようになるんでしょうね。

う〜〜〜む。。。。。。

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NAGA 
mailto:volcano@mxl.tiki.ne.jp
最近SPAMが多いので署名を変えました
正しくは@mxいち.tiki.ne.jpです。(^^;
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