古寺です。

NAGA さんwrote:

> Masahiko_KODERAさんの<40C92A39.BF4093FA@sp8sun.spring8.or.jp>から
> >CVTの方は自動変速モードの時に、相当高速なギヤ比まで行くんですね。マニュ
> >アル模擬だと、ファイナルレシオを掛け合わせた状態で、5速MTと大差無いです
> >が。もっとも、10・15の走行パターンでもCVT自動の凄くハイなレシオに、入
> >る機会が有るかどうか?という気はします。
> 
> ウチにもFit君が1台いるんですが('03/4月、いわゆる初代3つ星モデル)、平坦
> な高速道路などでの定常走行になるとすごいハイギヤードにビックリします。
> 100km/h時で2000rpmほどしか回らなかったり。
> #方や私の黄色いのは5MT、100km/hで3300rpmも回ります。(^^;

欧州で多段AMTと高速ユーズが多そうな高級車で多段AT(いずれも6速以上で、
当然非クロスな多段)への指向が高まってるらしきの話でも書いたのですけど、
日本だと上記の10・15の走行パターンでの高速寄りが70km/hまでしか行か
ない。しかも「都市高速モード」とされる15モードの9と13モード目で、一
定速の時間はそれぞれ10秒、5秒だけです。40km/hまでの10モード3回と15
モード1回のセットで計測するらしいんで、高速側のギヤの寄与があまり期待
出来そうにないんですよね。で、欧州では損失との相殺で5段クラスの段付き
変速器程度の実力ではあんまり採用メリットが無いって事になってるらしい
んですが。自分が運転させてもらえるのは月イチ程度に落ちてますけど(家
族サービスの時間が無いのと、積極的に使用権を主張するほどの物でも^^;)
エスティマでCVTという異端車が有りまして、こいつも最高変速比(最小減速
比)に入る条件がモード的には非常に微妙なところに有ります。60km/hで、
スロットル戻し気味で速度維持できるような条件(見た目平坦だが川沿いに下
流へ向かうような)が入り始め。専用道バイパスが一番調子良さげで、高速自
動車道だと当然入りっぱなし...になるかと思えば、山陽/中国道エリアって
そのままで上れない坂がなんて多いのかと(^^; これは転がり、空力ともに
いいのに、勾配が入ると一転、この車固有の車重の要素が強くなるからなんで
しょうけど。
 
#この辺の続きは、ハイブリッドに踏み込んだフォローがちょうど有りました
#ので、そちらで(^^;

> >今回のフィットに戻すと、やはり純粋な経済性や環境より、ここまで設定や
> >めていたのを出して買われるとしたら、運転面での嗜好だろう...という意

> まあ、今回のFitの件に関しては、ワンメイクレースとの絡みがありますし。

あ、そういうのも進めていく上でなんですね。

> 実は昨日某自動車屋でスズキの壁カタログ(?)をぼーっと眺めてたら、やはり
> 軽自動車のてっぺんと底辺(と、商用)にはまだまだMT健在で。

やはり真中が抜けてる傾向なんですよね(^^;