成岡@VTZ250です。

"YUJI OHSAKI" <wa5y-oosk@asahi-net.or.jp> wrote in message news:40c6e864$0$19838$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp...
> In article <ca5rek$mml$2@newsl.dti.ne.jp> at Wed, 9 Jun 2004 11:08:05 +0900, Yuuichi Naruoka  wrote:
> 
> > 成岡@VTZ250です。
> ># そろそろ限界か。んで“次の”バイクにVT250FG あたりどうだろうかと考えはじ
> ># めている(^^;。
> 
> http://www.infomadonna.ne.jp/~redking/list_html/vt250f.html
> 
> ↑このページに乗っているヤツですね。成岡さんはあのVツインエンジンが
> 好きなんですね。

 まあ好きと言えば好きなんですが。

 そもそもは「次はカウル付の250cc に乗りたい」から始まったんですよ。それで
現行車種としてはZZ-R 250しかないんですがこれ、低回転域のトルクがやたら
と細いんです。元から細かったのが排気ガス規制対応で更にひょろひょろに。
いっそのことスクーターとも思ったのですがこっちはトルクうんぬん以前に絶対的
にパワーが足りない。VTR250の“純正”ビキニカウルも音沙汰なしだし。と言う
ことで最終型(でもないけど)のカウル付VTがいいなあ、と思ったのでした。
FGのエンジンはVTZ ほどではないにせよ抵回転域のトルクもそこそこですので
(と言うよりFGのエンジンの最大馬力を落としてでも抵回転域のトルクを太らせる
チューンを施したのがVTZ のエンジン)。
ちなみにゼルビスは重すぎ(なぜVT250FG より10kgも重い)なのでパスです。

> http://www.honda.co.jp/motor-lineup/hornet/index.html
> 
> ↑気分を変えて、クオーターマルチなんていかがでせうか?。

 いやあれはスロットルレスポンスが「鋭すぎる」のでパスです。実は昔JADEの
試乗車に乗ったことがあるのですが、あまりのレスポンスの鋭さ&低回転域の
トルクの細さにエンストを2回ほどかましました(^^;。とどめは雑誌の開発者インタ
ビューで「JADEは初心者用にスロットルレスポンスをやや鈍くしてあります」と
なっていたので、私にはクォーターマルチは乗りこなせないな、と諦めたのでした。
# VTZ のパワーですらもてあましているというのに(^^;。

 ちなみにヨーロッパ輸出用にCBF250なんてあるんですね。スペックを見る限り
では私が昔乗っていたCBX250RSのリファイン版みたい。ただヨーロッパ仕様と
いうことでエンジンが20馬力なんですね。これを国内向けに30馬力仕様(どうせ
クラブマンのエンジンがベースだろうし)で出してくれたらうれしいのに。
# と言うか、なぜあのエンジンを使ってクラブマンを売り続けない。

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        成岡@DTI(ynaru@jade.dti.ne.jp)