"GON" <gon@mocha.freemail.ne.jp> wrote in message
news:c5efo7$g9m$1@news511.nifty.com...
> >  人が殺されているところに行って、学校に行けない子供の為に
> >  何をしようってんだろうね。
> >  というか、そこまでして、偽善したいのかな?
> >  そこまでしないと、商売にならないのかな?
>
> 商売感覚だったらまずあんなところに行かんだろ。

 そこが認識が彼等の甘いところだろ?
 地球の歩き方みたいな旅行を数回した程度で、
 冒険旅行のツウぶって、命を落としたりトラブルに
 巻き込まれる旅行者と同じで、何度かうまくいった
 ことに味をしめて、戦闘地域にまで足を踏み入れて
 しまったんだろうね。

> まぁ純粋な気持ちで行ったんだろうけど、それは意識的にも
> 無意識的にもやりがいのある仕事がしたいという己の欲望
> に従ってのことであって、後先を考えるような思慮深い人間
> だったらまずああいった行動には出ないでしょうね。

 軽率であることは、同意するんですね。
 アンマンで治安の悪化を伝えられて、危険であることが
 分かった時に彼等が取った行動は「今行かなければ
 行けなくなるから、今行っちゃおう」という、なんとも
 お馬鹿な判断に基づくものだったわけだ。
 さらに、行けばなんとかなるという、テキトーな人々で
 あることも、露呈していますね。

> 彼らは彼らで別に良いと思う。もちろんこうなることを覚悟で
> 行ってるんだから。

 覚悟で行っていたと思う?
 状況の認識が甘くて、覚悟する必要があることすら
 理解できていなかったんじゃないかな?
 何人かのジャーナリストやNGOメンバーがバグダッドに
 入っているから、自分たちも大丈夫だろうとか、自分たちは
 「敵じゃないから」大丈夫だろうみたいな、思い込みで
 バグダッド入りを決めたんじゃないかね。

> 問題は残された家族がテロリストの手先になって彼らの代弁
> をしているところ。自分たち家族さえ無事に帰還できれば
> その後海外の日本人が益々危険にさらされてしまうことなんて
> お構いなしなんだろうね。自分たちのことしか考えていない
> 極めて利己的で全く共感できません。

 捕まった連中だって、テロリストに自分たちが利用されて
 いることくらいわかるでしょう。
 ちゅうか、テロという行為自体が、彼等のような無防備な
 人間を人質にして(実際に拉致とかだけでなく、危害を
 加えること等も含めて)理不尽な要求を通そうとする
 連中であることが分かっているなら、ああゆう無謀な行為は
 自分たちの命を危険に晒すだけでなく、多くの影響が出る
 事や、その責任は到底自分たちじゃ取れないことくらい
 わかれと言いたいですね。

> だったら家族は何故彼らがイラクへ行く前に止めなかったん
> でしょうか?止めるのを振り切って行ったのならもう死んだものだ
> と覚悟を決めておくのが筋じゃないの?

 本人にも「死ぬ」なんて覚悟も認識も欠片もないのに、
 そういう本人を育んだ家族に、そういう覚悟ができるとは
 思えませんな。

> 実際、撤退してほしいと言ってるのは極一部の人であって多くの
> サマワの人たちは自衛隊に対して好意的なんだから、ここで
> テロリストの思惑に乗って益々混乱する方向に力を貸すのは
> 本末転倒です。

 もともと彼等は「イラクの人たちのために」活動していた
 わけではなく「自分たちのために」活動していたわけです。
 所詮、職業カメラマン+職業ボランティア+職業ボランティア
 に感化されてそれで食っていこうと決めた餓鬼です。

> もちろん、アメリカにも一般人が礼拝しているようなモスクを
> 空爆するような行動はイラクの一般人の憎しみを増長する
> だけだから良くないってことを申し入れるべきだでしょう。

 馬鹿の尻拭いやアメリカの尻拭いをする必要があるのかね?

> 日本の戦時中ですら靖国神社を空爆するようなことはしなかった
> んだからアメリカはもっと文化に対して思慮分別のある行動を
> 採るべきです。でなければ、親米である人たちですら敵にまわし
> かねないでしょう。

 当時のアメリカ人の中には、日本人に対する尊敬の念を
 抱いていた人も結構いたようですが、イラク人に尊敬の
 念を抱いている香具師っているのかな?
 自分たちのために来てくれた(本音は別だけど)人たちに
 貸す土地代、めちゃくちゃ吹っかけてみたり、要求どおりに
 金を払わなければ、「金を払わなければ、日本人は友人じゃ
 ない。どうなっても知らない。」とまで脅す連中に、尊敬の
 念を抱く香具師もいないだろうね。

> ってか、いま占領政策をとってる人たちに文化的な思慮分別の
> ある人がいないのが不幸の元なのかもしれない。

 欲の突っ張りあいでしかないんだから、イラクはもうダメポ。
 今回の件が片付いたら、適当な理由をつけて、帰って来ちゃえば
 いいのにね。「派兵した」という実績さえ積めれば、ほとんど
 目的は果たせたと思うんだけど。
# 汗は流したし、血は先の外交官と、今度の3人に流して
# 貰えばいい。