Re: テンダ機関車のバック運転
横尾です。釣られてみました。
In article <407371F1.FA9DFB87@yahoo.co.jp>,
"Sawaki, Takayuki" <fi_sawaki@yahoo.co.jp> wrote:
> > # 私は一度、C57が100km/hで走るところを見てみたい
> > # のですが。
>
> えっと、まず長ーい直線の下り坂を用意してですね、
> 地獄の釜よりも熱くカマを焚いてですね、
> 客車を切り離してですね、
> あと、青・黄・赤の特殊な圧縮燃料を用意いたしますと、
> それは可能かも。
Back to the Future 3 ですね(^_^)。
「列車強盗か?」
「科学の実験だ」
というのがカッコいいです。
19 世紀のアメリカでは、石炭ではなく実際に薪(まき)が使われていた
そうです。
> ついでに、蒸気機関車の最高速度ってどのくらいかな、と思って検索したら
> http://www.hat.hi-ho.ne.jp/hironemo/nrm/mallard.html
> のマラード号の時速126マイル(時速202.8キロ)が世界最高だそうで。
> 日本だと、C62の129km/hのようですね。
> cf. http://www.jr-cp.com/pavilion/sharyo.html
C62 ではタイムトラベルは辛くも不可能のようです。
マラードに関しては、ちょっとここにも書いてあります(宣伝)。
http://www.asahi-net.or.jp/~ah2t-yko/takehiko/cam/york1.html
で、やっと subject に関係した話をしますが、イギリスの保存鉄道では、
大型 4-6-2(パシフィック機)がかなり長い距離(所要 1 時間以上)を
バック運転しています。でもやはり、時速 45 km/h くらいに感じました。
-------------------------------------
横尾 岳彦 (ah2t-yko@asahi-net.or.jp)
-------------------------------------
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735