長島です。

In article <401FD673.1050308@inter7.jp>,
ユーザ5561 <5561@inter7.jp> wrote:

>ここのグループより、
>
>http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=306
>
>などに質問するほうが、親切に答えて
>もらえるのではないでしょうか。

親切かもしれないけど、的確かなぁ?

例えば、既に締め切られている「天皇が犯罪を犯したら?」にしても、
結論はいちおう正しい(裁かれることはない)ですけど、
そこに至る過程の説明にちょっと眉唾です。

・「天皇は人間ではない」
…これは論外に誤りでしょ?

・「天皇は日本に住んでいるが日本人ではない」
…日本人って言い方からして法律の概念じゃないと思うんですが、
 どっちにしても日本で犯罪を起こせば、何国人かはそもそも関係ない…

以下、
・「天皇は最高権力者。最高権力者のやることは犯罪にならない」
・「民法・刑法は天皇はそんなことをするはずがないという前提できている」
…と続くのですが…(ため息が出ている人も多いと見た)

これ、天皇は日本国の象徴、日本国民統合の象徴であることから、
日本国の裁判権に服させられない(つまり手続法の問題)ってことですよね。

上記の回答の中に、そのことをきちんと説明したものが1つも無かった時点で
(「刑法」「民法」と実体法の名前しか出てこないあたりがねぇ)
『親切かもしれないけど、的確かなぁ?』
と感じてしまうところです。

------------------------------------------- 
Yasuyuki Nagashima 
yasu-n@horae.dti.ne.jp
-------------------------------------------