Re: GUNGRAVE
寺田です。
アニメ誌購読者層にとっては殆ど無視されている作品のようですな。
記事にはしてくれてるけど読者投稿のネタにはまったくなってなかったり。
#ギルガメッシュでさえあるというに。
"Takashi SHIRAI" <shirai@unixusers.net> wrote in message
news:bvg2pi$641$1@nsvn01.zaq.ne.jp...
> そういう評価を鑑みると、一話一話の完成度はともかく、シリー
> ズ構成としてはツカミに失敗していたということでしょうかね。確
> かに回想シーンとしては長過ぎるきらいがあります。
確かにツカミには失敗してるかも。
でも回想シーンが長すぎるのは事前情報やアニメ誌での関係者コメントに
拠れば、「ゲームでは出せなかった隙間を埋める物を作る」(意訳)なんで、
その回想シーン自体が目的なんでしょうね。
> 特に、回想シーンと本編とで世界観が大きく違うような場合、シ
> リーズ構成が良くないとトータルで見た時に別の作品になってしま
> いますからね。回想だけで終わった「ベルセルク」とか。
私的には「ベルセルク」のアニメはトータルでみても十分「ベルセルク」
なんですよね。
だって、ベルセルクは原作でも回想編が相当長い。作り手としては
「回想編」を駆け足でやってアニメ独自の結末をつけるより、「そこ」だけを
丁寧にやることを選んだ、と思ってるので。
#確かに、原作を知らずに最終回を迎えれば、尻切れトンボにしか
#見えないけれど。
##知っててもそうなんだけど。
> 多分、ゲームの発売に合わせたスケジュールを組まなくちゃいけ
> なくて、回想シーンで引き延ばす必要性があったんじゃないでしょ
> うかね。純粋に作品の質を考えたシリーズ構成ではないと思います。
そう思われるのはむべなるかなですが、上で触れたように、この作品を
作った動機から考えれば多分「純粋」に考えての上だと思う。
#確かに新作が来月にリリース予定で、アニメはそのプロモートになるかも
#しれませんが、アニメ化してるのは旧作の方だし。
>
> ちょっと「ほぅ」という気になったのは ED の演出ですかね。そ
> れまでのあの空の青さが印象的だったために、それがもう既に過去
> になってしまったという象徴的な描写が目に止まりました。
> そういう気がつくか気がつかないかのぎりぎりを攻めたさりげな
> い演出の方が、あざとい演出よりは光るものを感じさせてくれるも
> のだと思います。
モノクロになったEDですよね。これは同感、エレベータのシーンより
「はっ」としたし。
--
======================================================================
寺田晴男
wahaha@pop01.odn.ne.jp
======================================================================
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735