Re: ETC死亡事故
hattyです。こんにちは。
"Yu_0" <yu0@beige.ocn.ne.jp> wrote in message
news:bsckha$oa3$1@news-est.ocn.ad.jp...
> ・ほとんどの車両が 40〜50km/h 位出ていそうで、中には 60km/h を越
> えていそうな車両があります。実は手伝ってもらった知り合いも「慣れ
> たら 40km/h 」と言っています。
でしょ,でしょ。
> ・4 トン位までのトラックが、比較的通過速度が速いようです。
これは,4 トン位までのトラックというより,単にETCに
慣れているからじゃないかなあ。(業務で毎日使っていると
か。)で,乗用車の運転手も慣れてくれば,同様になるので
は。
> ・団子状は最大 4 台でした。終了間際に 3 台来て 3 台目の 1Box ワゴ
> ンが通過前にゲートが一瞬下りかけたので、ワゴンは強めのブレーキを
> かけました。もう 1 台連なっていたら結構危なそうだなと感じました。
もう,事故の前の「ヒヤ」は,始まっているのですね。
>
> > #解決策は,ETCゲートにオービスかな。
>
> 例えば 40km/h 以上は取り締まって抑止効果を狙うということですか?
いや,半分冗談で。トンネル掘ったり,構造を造り替えたり
するより安上がりかなあと。実際には,20km/h以上出ていた
ら,一旦,強制的にゲートを降ろしちゃって,一時停止させ
ちゃう(もちろん十分な広報をしてからですが)のが,妥当
でしょうね。それでもお金の受け渡しがない分十分早いし,
しょせんETCは,その程度。それ以上目指したら事故るよ。
-----
hatty
hatty2@nifty.com
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735