こんばんは、原口です。
# みなさん初日に MATRIX REVOLUTIONS に行ってるのかな?
# いつ観に行こうかな!

POP♪ELFIN〜山本敏博さんの<boamat$1bsp7l$1@ID-143951.news.uni-berlin.de>から

>ご意見を承りまりまして深く反省をしております。
>不快の念を抱かれました皆さま、大変申し訳ございませんでした。
>今後はこのようなことがないよう十分注意し、常に人権に配慮した
>投稿を心がけますので、どうぞご容赦くださいませ。

ここまではわかりますし、ここまでで十分だと思うのですが、以下の文章の意
味が私にはわかりません。

>自身へのペナルティとして、年内謹慎、投稿自粛の用意あり。

この「用意あり」というのはどういうつもりで書いてあるのでしょう?
誰か他人に、「そうしなさい」あるいは「そんなことまでしなくていいですよ」
と言われるのを待っているのですか?

私としては、POP♪ELFIN〜山本敏博さんの投稿もとても楽しみにしております
ので、投稿は続けていただきたいなぁと思っていますが、ご自分がしばらく控
えたいのなら単に投稿をしなければよいだけです。他人に投稿の是非をゆだね
るような話ではないと思います。

私は、失言から信頼を回復するには、信頼される言葉を発信し続けるのが効果
が高いと考えます。
費用対効果を考えると、黙ってる、というのも無いことはないとは思いますが、
あまりお薦めはしません。

-- 
HARAGUTI Masaya