Re: 黒磯駅の交直セクション
"Masaaki OOIZUMI" <ohizumi@t3.rim.or.jp> wrote in message
news:bo8c2p$227f$1@news2.rim.or.jp...
> ええ。ですから、「「いわゆる」デッドセクション」と書いたのです。
> 元記事の方がいわんとしているデッドセクションとは、交直両用車が
> 車上切換で通過するためのある程度長さのある無電区間のことである、と
> 思いましたので。
>
> 電気の絶縁点をしてデッドセクションというのであれば、もちろん、
> すべての番線にデッドセクションがあります。
> ですから例えば、末期の急行津軽(485系)は、下りは2番線、上りは
> 4番線に入り、パンタをおろして地上、車上両方の電源切換をした後、
> パンタを上げて発車する、という、電車の地上切換もしていました。
解説ありがとうございます、1.5番線だけが車上切り替えで通過でき、
他は停車して地上切り替えが必要になるということなのですね。
--
*************
* Woods war *
*************
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735