From <44dc0a26.0310201647.5c5caf5d@posting.google.com> Written by Kaz
>> # 沿線にKazさんもお住まい?の阪親電鉄(西部電鉄の倣い)の
>
>うむむむ。逆で、西武が阪神の真似したんですね。球場、球団経営や
>遊園地経営などなど。

モデルは阪急でしょう。阪神は既存の町を通り、阪急は無人の広野を行く。
「誰が乗るねん」と言われた阪急は宝塚に温泉と歌劇団と遊園地を作り、
豊中に球団を作り(読売より古い。阪急ブレーブスではなく今のプロ野球とは
歴史の隔絶している職業野球団)。阪急ブレーブスと西宮球場を作り。

#阪神の場合甲子園地区以外にはあまり大きいのは無いですね。あとは
#尼崎センタープールくらいか。

>とはいえ、阪神の本社はもともと尼崎にありましたし、
>阪神と西武は仲がいいですよ。それで昔はよくトレードがあった。
>西武の球場関係者は阪神の甲子園駅の野球観客輸送運行を
>習ったとか。

西武が球団持ったのなんて、まだつい最近のような気が。
(25年くらいはたってるのか)
西武-阪神のトレードは最近少ないですね。大阪近鉄-阪神が
微妙に多かったり。

東京で球団経営ってのは難しいと思うんですよ。読売が独占的地位を占めてる
から。東急も国鉄も昔は球団持ってましたけど、国鉄はともかく、東急は
後楽園で試合してちゃ、儲からないよなぁ。なんで沿線の球場を使わないんだ
ろうか。

#なかったのか。

>東横線のあの遅さは関西では許せません。 急行とか言っても
>60kmhぐらいでのろのろと走行している。 あれでは関西では
>他に客を取られます。

関西は私鉄王国で(震災後はJRがずいぶんもりかえしたけど)関東はどうあが
いてもJR中心で私鉄は補完的な役割でしかないですね。

>ATS設置義務とかの運輸省の規制がなかったころは、阪急など140kmhぐらいで
>疾走していたそうです。いまでもJR新快速は130kmhで合法的に
>疾走してます。
>
>とは言っても、関東でそこそこ早いのは京急ぐらいか・・・
>あとは似たり寄ったりのノロノロ運転。線路横の側道を走る
>ミニバイクのおばさんに追い越されるような光景がありますね。

JRがその分疾走してます。「はるか」のごとく貨物線を通り抜ける
湘南新宿ラインとか。 

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池田 尚隆(Yoshitaka Ikeda) mailto:ikeda@4bn.ne.jp