宗樂@立川です。

In article <bmvjfl$qi2$1@news.mirai.ad.jp>,
ito@mie-iri.tsu.mie.jp wrote:
> 外車乗りの皆さんは随分早く替えられるように(いろんな記事から)みうけます.
> 本国の,フランスの方も不平も言わずに替えられるのでしょうか?

 ルーテシアがどうかは良く知りませんが、一昔前のヨーロッパ車だと冷却系
が弱かったりで日本の高温多湿な環境ではタイミングベルトの劣化が進みやす
く早めに交換する必要もあったようですね。

 あとはどれくらいマージンを考えるかではないでしょうか。私は国産車に乗っ
ていますが、メーカ推奨値よりも早めに交換していて、前の車(EP82)は8万km
台で交換しました。
#一応12万km位は乗る目処があって、場合によっては15万kmオーバー目指すつ
#もりだったので、交換するのに丁度良いタイミングでした。

 今乗っている車(EP91)も10万kmあたりまでは乗るつもりでいますし、時々ス
ポーツ走行に使ったりと結構高負荷な使い方もしたりしますので、7〜8万kmあ
たりで変える計画でいます。
#10万kmもつはずの白金プラグも結構劣化していたし…。こちらは5万kmで交
#換しました。

 もっとも'90前後からのトヨタ車の場合だと普通に街乗りだけでつかってい
るのなら10万km/6年程度は十分もつようで、親父の車をはじめ10万km無交換と
いうのも身近に結構いたりします。

> >>今度もMTで,歳も50半ばだし高馬力ではない車に乗りたいのです.
> > また国産車という選択はないのでしょうか?たとえば新型Zとか。
> Zはいい車なのでしょうけど,自分にはいろんな面で大きすぎるように思っておりま
> す.

 逆に小さすぎるかもしれませんが、

http://www.nissan.co.jp/MARCH/K12/14SR0310/index.html

の12SRなんて如何でしょう?
#欧州車狙いならハイオク仕様は許せるとしても改造車扱いなのがネックでしょ
#うか。

 ノーマルの1.2Lモデルもそこそこ良く走るようですし、サイズとデザインが
ダメでないならマーチも選択肢に入れてよいかもしれません。
#中古でということならK11マーチ1.3LモデルのMTというのも…。

---
Koichi Soraku
Tachikawa-shi TOKYO JAPAN
e-mail:SGU03026@nifty.ne.jp
       jg4kez@ja6ybr.org
-- Powered by FreeBSD & FreeBSD(98) --
『人型は人の幸せのために造られるんだよー!』