SASAKI Masatoさんの<20030909221908cal@nn.iij4u.or.jp>から
>佐々木将人@函館 です。
>
>ごめん、根拠はない、
>聞いた話というだけ。

私もちょっと興味があったので「放送事故」+「無音」+「秒」で検索してみた
んですけど、

>ラジオで3秒。

いろいろ説があるみたいですね。
http://www.1242.com/mobile/mailmag/030316/urawaza.html
“ニッポン放送で は、13秒無音が続くと「無音検知アラーム」が発生し、い
わゆる放送事故となります。”
というのが尤もらしくて、このニッポン放送のアラームは他にも15秒説や十数
秒説もあり、何となくこのあたりの時間っぽいなと思いました。

http://www.rnb.co.jp/i/rank/essay0820saikirisa.htm
こちらではプロのアナウンサーらしき方のお話で、
“ラジオの生放送では、15秒以上無音が続いたら放送事故となって、勝手に緊
急音楽が流れ始め始末書”
と書いてあります。

あとは、3秒説と5秒説も結構多く見受けます。

オフィシャルなものだと、NHKの「デジタル・スタジアム」の応募要項に
http://www.nhk.or.jp/digista/bosyu/youkou.html
“無音の部分が、30秒を越えて続くのを避けてください。
該当か所があると放送事故と判断されるため、「この作品には無音の部分が続
きます」などのテロップ表示が必要となります。”
だそうです。
これはラジオではなくテレビですが。

# 中には5分って説もあったけど、そりゃあんまりだ。

-- 
HARAGUTI Masaya