みやはらです。

"Takashi YOSHIMI" <tak-yoshimi@rio.odn.ne.jp> wrote in message
news:bi59kl$155h$1@nwall1.odn.ne.jp...
> 吉見です。
>
> miyaharaさんの<bi2jmk$vu5$1@nntp.tiki.ne.jp>から
> >みやはらと申します。
> >"Takashi YOSHIMI" <tak-yoshimi@rio.odn.ne.jp> wrote in message
> >news:bi0605$hvq$1@nwall1.odn.ne.jp...
> >そしてコメントは「ヘタなドライバーが、急発進などをしたりすると、制御不能
に
> >陥る難しい車だが、それは急発進などの特殊なケースの話」というようなことを
> >申しておりました。
>
> >もちろん、僕自身はTVRカスタンに乗ったことはありませんが、いかなる車で
> >あっても「乗り方」に問題があれば、制御不能になるときはあると思います。
>
> 私も乗ったことはありません。でも、上のコメントで「制御不能に陥る難しい
> 車だ」といっているのは、タスカンが他の一般の乗用車と比べても難しい状態
> になるということですよね?

はい、そういうことです。

> (この文脈で一般的な車の話をしても意味無いから。)
> というと、やはり制御不能になりやすいか制御不能になったときの挙動がより
> 危険だということですよね。
> 徳大寺さんをして「運転が難しい」と言わせる自動車は公道には向いていない
> と思います。徳大寺さんも他の車と比べて言っているのだと思います。
> http://news.goo.ne.jp/news/sanspo/geino/20030814/20030814-s-13.html
> (このリンクは、そのうち消えると思います。)
>
> 私は、急発進をする運転者ももちろん悪いと思っていますよ。問題を切り分け
> てここでは自動車の安全性について書いているだけです。
>
しかし、あの撮影中の事故は、急発進が起因となり制御不能になったことが
原因なのだから、タスカンのカタログデータのスペックのみを取り上げて
タスカンが「危険」と決めつけるのはちょっと性急のような。
安全性の議論をしようとして車のスペックのみで危険と安全と切り分けを行おう
とすると、やはりyamさんと同じように、どこがスレッショルド? という疑問を
持ってしまいます。
定量的なスレッショルドが提示されない限り、議論はできないような・・・。

あるいは、タスカンの販売台数に対する事故率などのデータでもあれば、
説得力はあるのですが(少なくとも日本には存在しないでしょうけど)。

"Takashi YOSHIMI" <tak-yoshimi@rio.odn.ne.jp> wrote in message
news:bi2l38$bu9$1@nwall2.odn.ne.jp...
>公道は移動や輸送、サーキットは娯楽と使い分ければ
>いいだけの話だと思います。

という吉見さんの意見を読むと、たぶんきっと、議論は平行線になりそうです。
#僕が乗っているレガシィツーリングワゴンGTすら、公道上ではオーバー
#スペックなので、危険な車の部類に入るのでしょうか。

吉見さんに一点だけ確認をしたいのですが、あの西部警察の撮影中の
事故は、通常では起こらない特殊なケースということでよろしいのですよね?
だって、あの事故はYokoiさんも書かれていたように、そして渡哲也の会見
を見ても、「リハーサル無しのぶっつけ本番で起きた事故」であり、「運転手の
池田努は、大勢のギャラリーの前で、はりきり過ぎてカッコよく飛び出そう
したための事故」であることを話していました。

#西部警察は昔から興味ありませんでしたが、渡哲也自身は大好きなので
#あの謝罪会見で「石原プロは通常は、リハーサルなんかしなくても今までは
#事故を起きなかった。それは結果的には慢心していた」と言ったときには、
#ショックを受けました。危険なスタントをリハーサルなしでやるとは、なんと
#間抜けな石原プロなんだろうか、と。
#世間的には謝罪会見は石原プロや渡哲也の株を上げたようですが、僕的
#には、その間抜けぶりに大きく株が下がりました。