中田@世田谷です。

なかなか良心的な対応ですね。
メイン基盤の交換もゼロなんて、ファームの回収があるので無償交換
なのかどうか、カバーの開閉が突然出来ないなんてそれっぽいけど、
何度も修理/クレームで、やり取りしてたら、ユーザーとメーカともに
不利益だと思ったか定かではないけど、専業メーカの強さと思います。

こういったもの、修理に出す際にメーカに率直に言って方が良いと
思います。「高いと。」もし、9千円より足がでるようだったら連絡
してくれと。見積もりだから、高いかもしれないからね。
以外に出来ない人が多いんですね。

ソフトの世界(OS/サービスパック)でも一緒ですが、バグ出しが
終わった段階で購入する方が安心ですね。
yamさんとかも書かれてましたが、実際前評判や製品レビュー
を見てという姿勢は、素人はできてないと思う。
でも明らかに、安かろう/悪かろうでメーカーよりで売りさばくのに
加担してるようなの記事を見受けますがどこか荒が見えるものです。
yamさんも下衆野郎などと言わないで、素人はこんなものだろう
と思ってれば理解出来るとおもいますよ。

#昔、コンピュータのCEをしてたが、ハードディスクのフィルム
配線のケーブルが火花飛ばして、フォールトしていたのを
新人の頃見つけて指摘したら、先輩連中は信用しなかった。
最近のデジカメも高度に部品が小型化されているが
何かの物理的に力が働いて、フィルム基盤がべろんと
破けたり、素子が剥れたりして故障したりする。
何せあの窮屈な筐体にグニャグニャ捻じ曲げて入れるものだから
経年変化で劣化もする。ショックで破けもする。関係ないかな。(^。^)

では。