Re: 修理でかせぐデジカメ業界
"koji" <nemo@highway.ne.jp> wrote in message
news:bgv9bs$pon$1@news01.highway.ne.jp...
> 何度も修理/クレームで、やり取りしてたら、ユーザーとメーカともに
> 不利益だと思ったか定かではないけど、専業メーカの強さと思います。
基本的に、メーカーにもユーザーにも、それなりのメリットが
あるあたりが落し所になっていると思いますね。
> こういったもの、修理に出す際にメーカに率直に言って方が良いと
> 思います。「高いと。」もし、9千円より足がでるようだったら連絡
> してくれと。見積もりだから、高いかもしれないからね。
> 以外に出来ない人が多いんですね。
これも、賢い消費者の常識でしょう。
# まあ、多少高かろうが直さにゃならんのなら、修理を進めて
# 貰ったほうが、時間的に嬉しい事が多いですが・・・。
実際が7200プラス税&送料だそうですから、見積もりの
精度が高いといっていいでしょうね。
> yamさんとかも書かれてましたが、実際前評判や製品レビュー
> を見てという姿勢は、素人はできてないと思う。
いや。むしろ、素人こそ自分で判断できる知識が
ないんだから、そういう情報は集めるべきです。
WEBとか本とかでいくらでも調べられるのに、
調べもせずに買ってから「思っていたのと違う」とか
怒っているのは、愚かな事だと思います。
> yamさんも下衆野郎などと言わないで、素人はこんなものだろう
> と思ってれば理解出来るとおもいますよ。
「野郎」まではつけていませんが、救急病院を年末年始の
老人ホーム代わりに使おうとした自分を棚に上げて、
対応が悪いとか、値段を無視して吉野家の味噌汁は
論外だとか、散々好き勝手なことばかり言っているような
奴は野郎呼ばわりされても当然かも知れません。
まあ、そうでなくても、モノを作る側の事をまるで考えずに
自分の都合だけで妄想を膨らませて誹謗中傷をするような
行為は、ユーザーのためにはならないという事は力説
しておきたいですね。
近視眼的には、自分の思い通りの方が嬉しいのは、誰でも
そうでしょうが、それではメーカー側が成り立たないか、善良な
一般ユーザーにわりを食わせる形で誤魔化すかしかなくなる
わけです。それは、メーカーにもユーザーにも不幸な事です。
きょうぐろみたいな自分のことしか考えられない視野が狭い
ユーザーは、排除されるべき存在とまでは言いませんが、
一般ユーザーにとっては害悪だという事は言えると思います。
> 最近のデジカメも高度に部品が小型化されているが
> 何かの物理的に力が働いて、フィルム基盤がべろんと
> 破けたり、素子が剥れたりして故障したりする。
> 何せあの窮屈な筐体にグニャグニャ捻じ曲げて入れるものだから
> 経年変化で劣化もする。ショックで破けもする。関係ないかな。(^。^)
プリンターヘッドやCDやHDのフレキシブル基板は
もっと過酷な状況で、充分な耐久性があります。
それに比べれば、一度フォーミングしたら、ほとんど
変形しないカメラの基板は、条件的にはかなり有利
だと思います。
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735