"HATORI nobuo" <hattorin@ta2.so-net.ne.jp> wrote in message
news:hattorin-3107030958170001@news01.so-net.ne.jp...
> In article <bg8r7p$pqj$3@bgsv5648.tk.mesh.ad.jp>, PBB10208@biglobe.ne.jp
> (SAITOH, Takumi) wrote:
>
>
> どちらが良いか、とお聞きしているのです。
>

設備ではなく環境を含む運用に大きな問題が有ると私は思います。
点字の設置ルールなんてどっちでも良いでしょう?大した問題ではないです。
車椅子の人以外は・・・

>
> 次のどこが的外れですか。再度お聞きしたいです。
>
> 1.日本では「電車が来ますので黄色線まで下がって下さい」との放送がある。し
> かし視聴覚障害者には、見えない、または、聞こえないのです。

『放送』の内容に問題があると言いたいのですか?それならばそのように論理を展開
して下さい。

> 2.電車が来ない時はホームの端ギリギリを歩いても危険という認識はないのです
> ね。それとも「実際に歩いている人が多い」だから危険でもそのままにしておく。

5Wが狂って居る様に感じるのは私だけですか?

>
> > #転落防止策ですら「いくら注意のアナウンスをしても線路側を歩く人は絶え
> > #ず、設置はかえって危険だ」と柵を撤去した鉄道会社もあるくらいで、日本
> > #での安全性を主張したいのならば可動柵くらいじゃないとね。:-P
>
> どこの鉄道会社ですか。それにどんな冊ですか。線路側が歩けるのではダメに決ま
> っています。

一寸考えれば分かりそうなモンですが、線路側が歩けない柵を作ったら
人が乗り降り出来ないですよ?

> ホームの端ギリギリに付けるべきですよ。

上でも書きましたが単純にギリギリにつけると通過列車の際に危険です。
すると柵というより緩衝地帯って感じになりますがそれでは乗り降りが
不便すぎると思いませんか

> それに日本人のマナーがなっていないと言うことですか。可動柵以外には、いくら
> 安全対策をしてもダメと言うことですか。
> だから点字ブロックの提案もダメと言うことですね。

じゃあ実際にデータを取って提案しなよ。市民団体に持ちかけてみれば?
でもそんな小手先じゃなくて根幹の部分に力を入れるべきだよねぇ。

> >
> >  「健常者の目線で設置されているために、誘導路としての点字ブロックを必
> > 要としている人にとってかえって使い勝手が悪くなっている」という、「全く
> > 別の問題」です。
>
> 「健常者の目線で設置されているために、ーー」「全く 別の問題」いや驚いた。
> これで良いと思うのですか、矛盾を感じません。
> 全て障害者の目線で設置すべきですよ。

貴方は誰と話をしているつもりなのですか?
まるで此処に参加している人で行政に携わっており点字ブロックに対して何らかの
接点が有った人が居ると確信されている様な表現ですけど?