> まず、こーんな「ささやか」な秘書給与の流用問題は、順番を逆にして<日本の
> 政治にどれほど重要か>という、こちらの問題から検討した方がかえって我々が
> どのような目で見ればいいかが分かるんじゃないんでしょうか?その時、社民党
> という政党は日本国にとって有益かどうかという視点も当然入ると思うけどね。

 ささやか?
1千万円を越える金額が「ささやか」ですか?
 世間の中小企業が、その10分の1の100万円の資金繰りにすら苦労する
中、1千万円以上の利益を受けた行為がささやかで済まされるはずはありま
せん。
 わずか数十万円の詐欺ですら実刑判決が出ているのですから、逮捕は当然
です。

> このようにいくら弱小でも幾分は存在意義があるとする立場に立てば、翻って、
> あんな秘書給与のネコババくらいでガタガタ言うことはおかしいんじゃないの?
> 政治活動にはお金がかかります。我自民党はそれの何百倍何千倍とうまくやって
> 集めてます。それから見れば小さい小さい。

 でも、違法行為はしていないでしょう。
 数万円を奪ったコンビニ強盗が、「世間には1日で数十万円以上稼ぐ人もいるん
だから、私の金額は小さいので罪にならない。」と主張しても、認められるはずが
ありません。

> その視点に立って国民の目から見れば逮捕なんて行き過ぎだし、直接的な被害者、
> つまりネコババされた方は本当に嫌だ困ったと言うんであれば今頃じゃなく直ち
> に問題としていたはず。暫くほっぽりだしていたと言うことはネコババした方と
> された方である種の「合意」ができていたと考えて差し支えなく、いくらでも無
> 罪にする理由なんて考えられるもの。

 彼女が詐取したのは「税金」です。
 彼女に理由もなく1千万円もくれてやるという国民的合意などありえないし、
(少なくとも私は認めない。)公金については、わずか10円の横領で懲戒解雇
された前例すらある中、犯罪としては極めて悪質です。

> そもそも、国民のみなさんは、そんな身内のもめ事みたいなささやかなことで大
> の日本の国会議員がみすぼらしい退き方をする姿が好ましいと思っているのかね

 公金を詐取する国会議員などいりません。

# 盗人猛々しいとはこのことです。