"Tsuno" <g-seven@mtg.biglobe.ne.jp> wrote in message
news:dhpm60$j58$2@news01.iij4u.or.jp...
> GON wrote in message ...
> >仮に民主党が対案出したって、小泉さんと同じ土俵に乗っちゃ
> >どっちにしろ勝ち目はなかった。岡田さんのキャラクターも
> >相まって小泉さんに徹底的にやり込められていたでしょう。
>
> 前の国会で、民主党が自民党の郵政法案に対し、
> 自民党案のような骨抜きになっていない民営化法案を提出していれば、
> 民主党は選挙で今回のような惨敗を喫することはなかったでしょうし、
> それ以前に小泉首相も解散に打って出ることはできなかったと思います。

以前の記事にもありましたが、GONは政治を娯楽ショーや
野球のペナントレース程度の認識で見ていて、自分が
「あっ、これで岡田もダメだな」とか思ったTV番組をもって
全国民も判断を下したとか思っているんだろうね。
たしかに、そういうGON同様に何も考えずに雰囲気とか
印象とか意味のない流れだけで投票する馬鹿国民も多い
のも事実だが、それだけで理解していると思い込んでしまう
のは誤りですね。
少なくとも、今回の一連の国会での混乱から解散・選挙の
流れの中で、それなりに国民の側を向いた対応ができれば
民主党がここまで負けずに済んだタイミングはいくつもあった
はずです。にもかかわらず、つねに、党内力学とか支持基盤
の呪縛とかから脱却できずに、投票の前日にはもう「打つ手
無し」状態で投票日を迎えてしまった。その結果として、与党
の攻撃に堪えられない状況に陥ったわけで、それ自体は
本質じゃないんだよね。そういう意味で、一連の流れの中で
それ自体は本質的には重要ではない、象徴的ないくつかの
表面的なポイントしか捉えられないGONの浅はかさには、
毎度あきれるものがありますね。ただ、そういう国民が
多いという事実が、残念ではありますな。