てつたろです。

携帯@ wrote:
> 携帯@です。

お疲れ様です。

>>>に映らず、知人から借りて観ていたUHFまで観られるようになりました。
>>>アナログ波ではノイズだらけの環境でもデジタルだと綺麗に観られる
>>>んですね。
>>
>>10100011110101…が判別出来さえすれば、電波が弱くてもOKって事ですね。
>># その代わり、あるレベルより下がるとブツんと消えてしまい
>># 音すら出ないんでしょうけど。
>
> デジタルになってこれまで弱かったデムパでも綺麗に観られるようになった
> 一方で、川向こうが千葉県なのにチバテレビがデジタルで観られないとか、
> これまで観られた東京MXが全く映らなくなったり(それは我が家)とか、
> 色々不思議です。

これは地デジの出力を上げた弊害らしいですね。
うちもCATV局経由のくせにまともにステレオで録音できない。
頻繁にステレオ/モノラルが切り替わるのが耳障りです。
# テレ玉とMXTVはまし。(基本はMX)
# チバテレと神奈川はダメ。
# MXTVは地デジ対応したし、他も直に対応するのでしょうが、
# 録画機がデジタル未対応なので恩恵にあずかれなかったり。

>>>夢使い第五話「家族模様」について雑感など。

MXはかなり遅めの放映なんですよね。

>>世捨て人塔子ちゃんは尚更しなさそうですし、燐子ちゃんは
>>出来そうな気がしますが“面倒臭い”とか言いそうな気が。^^;;;
>># という事で誰もやらないと。
>
> 料理が出来そうにない割にはトマト作っていたりしますが。^^;;;;
>
> # 料理しない人が作物を作るとも思えず。

「世捨て人」は世間との付き合いを最低限にしたいでしょうから、
自給自足が理想なのでしょう。
当然、出前や外食も避けるから料理も自前ということになります。
# という割には仕事柄「外出」も「世間との交流」も多いよなぁ。

>>いやぁ、まったくもって本作らしいです。
>>第1話から一貫してますが、依頼された件を解決しても
>>アフターケアまではしないのが割り切っている感じで良いです
>>>夢使いな面々。

侑子さんぽいですね。
あそこまでダークじゃないですが。
# というか、あっちはねっとりダーク、こっちはあっさりダーク。
# どちらが良いとはいいませんが。

> 残されたお婆さんが嬉しそうな顔で真っ暗な部屋でお茶飲んでいるのが怖っ。

家族はどうなったのでしょうね。
燐子ちゃんは真由美ちゃんを気にかけていたので、彼女が拙いこと
になっていると知れば助けにいくのでしょうに。

>>私も本作は結構楽しめているので、同意。
>>何となく、原作を知らない事が幸せと思える事が多い今日この頃です。
>># 原作を知っている作品がアニメ化されると色々と粗が見えてしまう経験は
>># 確かにあるので、言いたくなる気持ちは判りますが。

本作に関しては私も原作知らずで愉しんでいます。
私が気になるのは、「原作を読んでいることが前提」で話を進め
られることですね。
# 「解らなければ、知りたければ原作を読め」ってのは、「続きは
# OVAで」という商法と変わらない気がしてイヤ。
## 今、微妙なのが「ハルヒ」
## 原作読者としては、「ああ、あれはあのネタか」と解るのですが、
## ネタを知らない未読者がどこまで楽しめたか、別の解釈をして
## 視聴継続を止めてしまった人がいないか、心配です。

「原作とのずれ」は、アニメが面白ければ問題なし。
# 例:「灼眼のシャナ」

-- 
この記事へのメールは到達可能ですが、基本的に
読まずに捨てます。
私宛のメールは以下にお願いします。
ttn8ji34w8@mx1.ttcn.ne.jp