"seiwa-ss" <seiwa4484@if-n.ne.jp> wrote in message
news:ecb2ka$7ug$1@caraway.media.kyoto-u.ac.jp...
>  うんでも、日本の場合、お金を使ってお金持ちになった人はあまり多くないのよ
ね。ここ数年でしょ、

違います。先祖の金を溜め込んでいる人の中には、元々はお金を使って
金持ちになった人の子も結構いますよ。つまり、ちょっと前でも結構いる。
単なる、名主の子孫だけではありませんね。

> 長者番付を見ていても、ほとんどが相続だったわけです。いまでもそういう人が大
半。

相続税がかかりますから、3代は続きません。

>  よく、相続税のせいで長く続いた佃煮屋さんがなくなって寂しいって言ってる人
多いけれど、
>  そういう小さい企業ほど、税理士のアドバイスを受けてちゃんと帳簿をつけてき
ちっと
>  申告すれば、むしろ店がなくならずにすむわけなんですね。

きちっとではなく、ウソを申告するか、商売が成り立たないようなおかしな
金の使い方をして資産を騙し取られるかしなければ、税金は安くなりません。
実際、税理士や銀行は相続税対策と称して、中小企業から金を吸い上げる
わけですね。
まっとうな方法では、国内に冨を蓄積しておくことは出来ませんから、必然的に
海外に流出します。残った貧乏人で仲良くやっていくのがいいでしょう。