てつたろです。

Makiko wrote:
> 真木子です。

お疲れ様です。

>>> 鯖は食べるくせに・・・。
>
>> 筍だって「生き物」ですから。
>
> 「命を大切に」「殺してはいけない」といった話と、食物連鎖とは
> 区別して考えるべきだと思うんですよね。

「殺したものはキチンと食べる」
と言ったのは誰だっけ? ;-)
# 佐川君じゃないはず(違)

「命を大切に」と「殺してはいけない」は同義ではなく、大事なのは
「無益な殺生をしてはいけない」ということだと思います。

何を以って「有益」かは価値観に委ねられますが。
# 害虫を殺すのは有益?
# ライオンがチータの仔や、奪ったメスの仔を殺すのは無益?
## ライオンも娯楽で殺している訳ではないし。

> 普通の人間には手に入らないような食材を買うのが
> 食物連鎖かどうかはともかく・・・

持て余した「欲」を「量」から「質」に求めたのは人間。
「欲」をコントロールできずに滅びた動物が多いなかで、人間が
安定した地位を確保しているのも、この「欲」のコントロールに
あるのではないでしょうか。

>>> 「お前を助けたわけじゃない。
>>> 言ったはずだ。お前は大事なことを忘れてるってな」
>>> 「だから何なんだよそれ!!」
>
>> 「助ける必要も無く加賀美なら……」ってことか?
>
> 何のために戦うのか、「選ばれし者」である意味、
> といったあたりかなと思ってますが。
>
>>> 「・・・またあいつか。・・・仕方ない・・・」
>>> 大介は銃のグリップのようなものを取り出し、頭上にかざす。
>
> そんなもの持ってるから寄ってくるんじゃないの?
> 嫌なら捨てればいいのに。
> それとも、ゼクター本体同様、ベルトやグリップも
> 選ばれた者の手元に来ちゃう性質なのかしら?

私は「加賀美もこれが当てはまるのかな」と見ています。

# ゼクターに見放されない限りは。

-- 
この記事へのメールは到達可能ですが、基本的に
読まずに捨てます。
私宛のメールは以下にお願いします。
ttn8ji34w8@mx1.ttcn.ne.jp