"NISHIZAWA Yutaka" <yutaka@msi.co.jp> wrote in message
news:68ektez1d0.fsf@somwinh.msi.co.jp...
> "Yamasaki Toshiro" <no-spam-yamasaki.t@dream.com> writes:
>
> > #あーとても北朝鮮によく似ている・・・
> >
> > と思いませんか?西沢さん?
>
> ふつう、思いません。

 それは、にしざわさんにとっての「ふつう」であって、
 万人と認識の共有ができる保証はどこにもないのでは?

> 命どころか職すらも懸けてない「抵抗ごっこ」に意味があるんだよー、という
> 幻想に浸りたいのはわかりましたが、そんなんを北朝鮮に準えたりするのは、
> 北朝鮮で本気で生きるか死ぬかやってる人に失礼というものです。

 北朝鮮での「生きるか死ぬか」ってやつは、過酷な自然と
 猛獣の中で生きているサバンナの動物の「生きるか死ぬか」
 ってレベルの話だと思うな。
 「ああ、今日も生き延びれてよかったよかった」ってレベル。
 ただ、サバンナの動物たちに比べると朝鮮人は醜い。
 っま、日本人も同程度に醜いけどね。