"Fumimaro" <nonomura_f@hotmail.co.jp> wrote in message
news:7p%Ne.30508$Tf5.26362@newsread1.mlpsca01.us.to.verio.net...
> >いずれにしても、共産党のていたらくも旧社会党のていたらくも
> >つまるところ、国民の質の問題でしかない。
>
> そうじゃないね。
> 小選挙区制のためだ。
> 彼らを支持する勢力は77%もあった投票率が50%を切る現実に見ることがで
> きる。
> あきらめなのだ。
> 問題は、それに対してなんら必至の努力をしない点である。

主語はなんなのですか?
小選挙区で諦めてしまって、投票行動を諦めてしまった
国民の問題でしょ。

> しようがない。このような態度が問題なのです。特高、秘密警察、拷問の世の
> 中でない。なぜ、このような発言の自由なうちに決死の言論活動をしないの
> か。ここの怠惰、無能が犯罪的だということ。

この言葉は、まさに国民に向けるべき言葉ですね。
その結果責任は、他ならぬ国民が負うことになる。