嶋田です。

kuno@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp さんは書きました:

>   それがよく分かりません。線路容量が足りなければこそ、普通のスジ
> を立てられたら有利になったりしないんでしょうか?

         足りなければ所詮どこかで立ち往生するだけのこと
        だと思うのですが?
         よくノロい快速や急行のことを「駅に停まらない
        だけ」なんて言いますが、京阪の区間急行などラッシュ
        時には駅でないところで停まっているそうです。
         それで思い出しましたが、下りの【日本海】、近江
        塩津で10分ほど運転停車して【しらさぎ】と【雷鳥】に
        抜かれますが、せめて敦賀まで逃げ切って停車して
        欲しいものです。
         【日本海】、以前は金沢まであった車内販売が敦賀
        までに縮小されたと思ったら、1本に減らされた途端、、
        全廃されてしまいました。エサなし寝台特急になって
        しまい、「ちっ! これで特急かよ?」と思うほどの
        サービスの悪さですが、まだ運転されているだけ上等
        なんでしょうね。

>>         私はスピード狂ではありませんが加速度狂なので
>>        電車よりもディーゼルカーが好きです。スーパー北斗
>>        など大好きです。もっとも函館から札幌まで乗り通す
>>        とグッタリきてしまいますが。
> 
>   乗ったことは2回くらいありますが、あんまり注意してなかったです。
> あれが一番ですか?

         「あれが一番」とは言いません。近頃の気動車は
        どれも加速がいいですね。キハ187やキハ126など。
        もっとも造りの安っぽさも抜群ですが。