Re: 高加速度車 (Re: 2 階級特進
嶋田です。
kuno@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp さんは書きました:
> それがよく分かりません。線路容量が足りなければこそ、普通のスジ
> を立てられたら有利になったりしないんでしょうか?
足りなければ所詮どこかで立ち往生するだけのこと
だと思うのですが?
よくノロい快速や急行のことを「駅に停まらない
だけ」なんて言いますが、京阪の区間急行などラッシュ
時には駅でないところで停まっているそうです。
それで思い出しましたが、下りの【日本海】、近江
塩津で10分ほど運転停車して【しらさぎ】と【雷鳥】に
抜かれますが、せめて敦賀まで逃げ切って停車して
欲しいものです。
【日本海】、以前は金沢まであった車内販売が敦賀
までに縮小されたと思ったら、1本に減らされた途端、、
全廃されてしまいました。エサなし寝台特急になって
しまい、「ちっ! これで特急かよ?」と思うほどの
サービスの悪さですが、まだ運転されているだけ上等
なんでしょうね。
>> 私はスピード狂ではありませんが加速度狂なので
>> 電車よりもディーゼルカーが好きです。スーパー北斗
>> など大好きです。もっとも函館から札幌まで乗り通す
>> とグッタリきてしまいますが。
>
> 乗ったことは2回くらいありますが、あんまり注意してなかったです。
> あれが一番ですか?
「あれが一番」とは言いません。近頃の気動車は
どれも加速がいいですね。キハ187やキハ126など。
もっとも造りの安っぽさも抜群ですが。
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735