こんばんは。

"POP♪ELFIN〜山本敏博" <pop_elfin@infoseek.jp> wrote in message
news:2j2o63Fsl8fcU1@uni-berlin.de...

> > | 6月19日から『ゴッドファーザー』デジタル・リマスター版が
> > | 公開されますけど、これはやっぱり1度はスクリーンで
> > | 観たほうがいいでしょうかねぇ?
> > | その理由は、あの黒味の多い映像の暗部は、
> > | ビデオではどうしても黒がつぶれてしまって、
> > | フィルムでなければきれいに再現できないかな?
> > | と思ったからですが。
> > ・・・・ちょきちょき・・・・
> > | でも、デジタル・リマスターなので、デジタルとは言えども
> > | フィルムの映像を一度電気信号に変換しているので、
> > | そこでフィルムの質感が無くなっていて、かえって映像的に
> > | 劣るんじゃないか?という心配はありますけど、
> > | どうなんでしょ?
> >
> > パソコンで動画の編集とか加工をしている限りでも、
> > 「デジタル化」することで「フィルムの質感が無くなる」ということは
> > 無いみたいですよ。況やプロの機材を持ってして、でしょう。
> >
> > まず、昔みたいなテレシネ画像(というかその逆加工)のように、デジタル化され
> > ることで画像情報が極端に減少してしまうと言うことが無く、むしろフィルムや
> > レンズの物理的特性から犠牲にされてしまっていた部分の画質まで「デジタル的
> > に」みごとに修復されたりするのでびっくりしてしまいます。
> >
> パラマウント協力のデジタルリマスター版リリースは「ローマの休日」に
> 続いてのものですが、これってほとんどDVD用に製作したデジタルマスターを
> フィルムレコーディングしただけのものですよね。
> それに、パラマウントの方針では劣化前のオリジナルを超える画質にはしないと
> 「ローマの休日」時に宣言されてますんで、画質面ではあまり期待しない方が
> いいんじゃないかと個人的には思います。
> (「ローマの休日」時はやる気さえあればカラーライズ及び多チャンネル音響化も
> 可能だったわけですけどね。)
>
> あ、「ゴッドファーザー」は音響はどうなるんですか?
> 当然デジタル5.1ch版が存在するんですが…

http://www.thegodfather.jp/
の記述を読み直してみたのですが、今回上映されるのは1997年に
東京ファンタなどで上映されて、劇場公開されなかったニュープリント版
となってますね。
さらにIMDbによると、1997年のre-release版はDTSとなっているので、
映像はおそらくネガからの普通のニュープリントで、サウンドのみをデジタル
リマスタリングした1997年のプリントが、今回「デジタル・リマスター版」
と称して上映される、ということなのではないでしょうか?
となると、一番の心配な点は、海外で上映しまくったプリントを
輸入して上映するとすると、スクラッチなんかが多くて見づらいんじゃないか?
ということでしょうか?
そうではなく東京ファンタのプリントだとすると、破損はしてないだろうし
褪色も7年ぐらいではそんなに気にならないだろうから、
良さそうな気もしますが。
でも、上映情報を見ると、プリントは6月19日からの東京と大阪での上映に
1本ずつみたいだし、1997年に日本語字幕つきプリントが1本しか
なかったとも考えられるので、さあ、どうなっているんでしょうかねぇ?
まあ、気になるんだったら見た方がいいということでしょうか?

-- 
Hideki Kawaguchi

http://www.ceres.dti.ne.jp/~kwgch/movie.html