"Kaz Hagiwara" <K.Hagiwara@gu.edu.au> wrote in message
news:3F30B557.3000505@gu.edu.au...
> 燃料・運転手自前で、時間は新幹線の倍以上かかり、そのうえ目的地までの料金
> は普通車一台で新幹線並みに取るシステムというのはどうかしています。

 車で移動すれば、新幹線に持ち込める荷物比べ物に
 ならないくらいの荷物が運べますし、同乗者が増えても
 ほとんど関係ありません。
 状況によって、新幹線と高速を使い分ければいいわけです。

> また、東名高速道路は事実上償還が終っています。終っている以上施設は自治体
> に引き渡して当初の約束通り無料化すべきなのに、ほかの道路事業とリンクする
> かたちで償還を拒んでいるのも変。

 東名と無料化したら、渋滞が発生して東名低速道路になって
 しまうでしょう。

> 変といえば、ガソリン税が加算された料金にかかる消費税も変ですので、この際
> 改めてほしい。ガソリン税増税はその後の話。

 これは、同意しますね。二重課税をやめて、税率を倍くらいに
 すればいいでしょう。

> ただ「償還が終ったら無料にする」約束はやはり守ってほしい。

 というか、約束を破っているんだから、せめて説明すべきでしょう。
 その上でなら、むしろ料金を増やしても構わないと思います。
# 高速料金が安すぎるから、混むんだよね。
# 経済的に成り立たないくらい高くすれば、大量輸送に
# トラック使おうなんて馬鹿な事は考えなくなる。
# じゃあ、高速は何に使うかって?勿論、最高速トライと
# ROMのセッティングですよ。