嶋田です。

Shiino Masayoshi さんは書きました:

>>         需要があればそれに応えるのは公共交通機関の
>>        義務でしょう。
>
> そんな事を言ってるからエネルギー消費は増える一方なんですよ。

         そりゃ逆でしょ。公共交通機関を不便にしたって
        出張が減るでしょうか? 鉄道がダメなら飛行機、
        自動車ってますますエネルギー消費が増えるだけだ
        と思いますが。

> 最近、新幹線での出張を「エコ出張」と呼ぶ広告が出てますが、
> 在来線よりずっとエネルギー使うだろうとか、出張止める方が
> ずっとエコだろうとか、思ってます。

         飛行機や自動車よりはマシだと思いますがね。
        今さら東京−大阪間を6時間もかけて行ったり
        できないでしょう。青春18きっぷ利用なら
        ともかく。

>> 問題はそれに対応するのに人を増やさずアヤシゲな
>> キカイで間に合わせようとする
> 
> 一次元的に情報が増えるなら人を増やせば良いと思いますが、
> 路線が増えたり列車種別が増えると、複雑になってきますんで、
> 人を増やせば増やす程収拾が付かなくなる虞は有ります。
> 今の東地区新幹線の程度なら、訓練された人なら十分対応可能
> だと思いますが、

         ちょっと前に大宮近辺で新幹線全線ストップという
        アクシデントがありましたが、メインが故障した時に
        バックアップ系に切り替わるはずのところ、それが
        正常に動作しなかったとか。
         中央線の工事に伴うトラブルとか、どうもJR東日本
        のやることは信用がおけません。

> そんな人は皆国鉄解体の時にクビんなってるでしょうね。

         今はヒヨッコかタコばかりなんでしょうか。