"GON" <gon@mocha.freemail.ne.jp> wrote in message
news:dc7lb3$mln$1@news511.nifty.com...
> > 悪いのは、自分の先祖も含めた日本人全体であり、彼等が
>
> 会社の経営がうまく行かなかったとき、それが経営者の運営に
> よるところが多大で社員はそれに従うしかない場合、それでも
> 社員全員に責任があるって思えますかね?

馬鹿な経営者のせいで会社が傾いてリストラされたり、会社が
潰れて路頭に迷って、経営者が悪いと喚いても、誰も助けては
くれません。国が進む道を誤って、その結果、命を失ったり、
財産を失うのも同じ事です。結果に対する責任は、負わされるん
だよ。それをグダグダ「バカシャチョーが悪い」って言っているのが
オマエだ。
冷静に状況を考えろ。幼稚なGONに合わせて、物語にしてやろう。
「GONくんのおとうさんは、無能な平社員でしたが、日ノ本商事の
経理部門で仕事をしていました。おととしくらいから、回ってくる
書類の辻褄はあっていないように見えましたが、課長に言っても
「そんな事は、オマエは心配せんでいい。オマエは、書類の
数字を足して下の欄に書けばいいだけだ」と言われたので
そのとおりにしていました。まあ、社長も景気がいい事を言って
いたので、安心していたのですが、ある日、やっぱり会社が
潰れてしまいました。天引きされていた失業保険は、納付されて
おらず、何の補償もされません。再就職をしようとしましたが、
日ノ本商事での経歴を知られただけで、門前払いです。
言われた事しかして来なかったから、無能なのは認めますが、
課長さんはそれでいいと言っていたんだから、ぼくのせいでは
ないとGONくんのおとうさんは、嘆きます。それを横で見ていた
GONくんは、「おとうさんのかいしゃのしゃちょうは、なんて
わるいひとなんだ!それにひきかえ、まじめなぼくのおとうさんは
なんてりっぱなんだ」と恥ずかしげもなく言って、学校で物笑いの
タネになっています」ってなところですかね?

> 先の大戦が国民が戦争したくて戦争したってんだら国民に大いに
> 責任があると言えますけど、どう考えたって軍部、特に関東軍が
> 暴走したことが最初から最後まで悪影響を与えていたわけなん
> だから、それらの責任を国民に転化しようってのは多いに間違って
> いると思うね。

多くの国民は、日清日露戦争でたまたま手にした勝利に酔って、
大国の仲間入りしたつもりになって、さらなる拡大を期待しており、
その期待に比べて、思ったように拡大できない現実に不満を
抱いていたのが、軍部の暴走の背景にあった事を、故意に
無視していますね。
こいつが言っているのは「隣の家の土地を奪えと言ったが、
隣の住人を殺せとまでは言っていない」という事ですね。
まあ、おかしな日本史をでっち上げようとしている連中に
多い詭弁ですね。
まあ実際、当時の膨張した国民の欲求を満たすためには
大陸への進出は必須であり、それを妨げられた日本が戦争に
突入したのは、自衛の為以外のなにものでもないなんて
詭弁を並べた本が店先に並んでいますが(間違いだらけの
日本史みたいなタイトルだったかな?)それと同じ。

> むしろ、みんなが悪かったんだといって責任の所在を曖昧にして
> しまったらまた同じような過ちを繰り返してしまうでしょう。

責任の所在は明らかだよ。当時の日本人全員が悪い。
むしろ、処刑されたわずかばかりの人間が悪かった事にして、
責任自体を葬りさろうとするGONの論理は醜いですね。

> それはそれで問題ないと思います。しかし、それは個人の宗教的な
> 信念の話であって現実世界で同じ過ちを繰り返さないようにするため

責任の全てを誰かのせいにして、そいつを処罰すれば事は終わりって
発想が、「同じ過ちを繰り返さない」?
GONは福知山線の列車事故でも、運転手が悪いで片付けようとしているね。
10秒単位で決められた余裕がないダイヤで、駆け込み乗車でドアを再開閉した
だけでも、定刻運転が不可能になり、その結果として罰則が待っている状況は
なんら関係ないと片付けてくれる馬鹿がいてくれるお蔭で、「悪かったのは
あの運転手。その運転手は、天罰が当たって死んだから、もう安心」で終わり。
ダイヤもたいした変更なし。ついでに、文句を言う邪魔な組合を排除するために
乗員の外部委託をするそうだ。利用者も、そんな事より、さっさとダイヤを
元に戻せらしいね。安全のために睡眠時間が減るのは我慢ならんらしい。
だったら、安全求めるなよ。

> それはある意味、人間の歴史が作り出した知恵なんじゃないの?
>
> スケープゴートという言い方もあるかもしれないけど、そういうものが
> ないと社会ってのはうまく運営されないんでしょうね。

建前としてA級戦犯に罪を押し付けて、その結果として日本が免罪された
というのは、動かしようがない事実ですね。
しかし、それが「建前」であることを忘れて、本当に悪かったのは一部の
人間であり、果てしない欲望の末に大陸に侵出して言った日本の
行為は正当であり、それを妨げられる事に対して戦争を起こしたのは
正当防衛だと自分自身をも騙すような摩り替えは醜いですね。

> > また、仮に今現在のありように不満があったとしても、それを
> > 政治家や行政のせいにして、自分は哀れな被害者面して、
> > あれが悪い、これが悪い、高速道路只にしろみたいな
> > みっともない事は言いませんよ。
>
> 折角作ったのに有効利用されていない高速道路があれば
> 有効利用したらいいじゃないかってだけの話だろ。

こういうやつって、仮に先の大戦で勝っていたら、「侵略戦争で
多くの中国人殺したけど、折角勝ったんだから、占領した土地や
奪った財産は有効利用したらいいじゃないか」って言いそうだね。
結果オーライ。残念ながら、負けてしまったから「あの戦争は
悪かった。でも、それは、指導部が悪かったんで、俺たちは
悪くない」って言っているだけ。
根底に流れる、我田引水・無責任極まりない発想には、なんら
違いはないね。

> そうすることで遠隔地への物流を促進し旅行などのレジャーや
> 通勤圏の拡大による不動産の活性化など新たなビジネスチャンス
> が生まれてくると思います。もちろん、私が考える以上にいろんな
> 経済波及効果を持っていると思いますから是非積極的にやるべき
> だと思いますね。

これって、そういう利用価値がない高速道路を作った連中の
論理そのままですね。どっかの有料道路のHPからまるまる
コピーしてきたんじゃないの?
報道の看板を掲げた娯楽番組で、しばしばそういう有料道路の
特集やるけど、そういうところって、度田舎でもともと作るものも
たいしてないので、たいがい高速道路と並行して農免道路という
バイパスが走っているそうな。この手のバイパスは、無料な上に
ガラガラ。そんな道路があるのに高速作るのはけしからんみたいな
論調で番組は進んでいくんだけど、結局のところ、使い道の無い
土地に、ロハのいい道があっても、レジャーも不動産も、何の
価値も無いんだよ。だけど、そこに住んでる強欲GONとかは、
高速が只ならさらに嬉しいな程度の願望を、高速が只なら、
もっと経済が活性化されるなんていう妄想に繋げてしまうんだな。

> そういう発想は、経済活動の主体から離れているような官僚や
> 周りがいろいろとやってくれて何不自由のなく暮らしている政治家

GONは、何の力もないところは彼等とかけ離れているが、
自らの欲望のために公共資本を利用しようとする発想は
何ら変わりが無い。タニムラとも同じ。

> まぁ、スケールの小さい政治家さんばかりだから高速道路の無料化
> なんて当分無理かもしれませんけどね。(笑)

スケールが小さいのは、目の前の有料道路が有料なことが
不愉快なだけの個人的な不満を、国益に繋がるかのように
騙るGONでしょう。それって、タニムラと全く同じなんだよね。
自分の欲得に繋がる主張に、誰が賛同するかね?
そんな事も理解できない人間が、政治がどうのって笑わせるんじゃ
ないよ。まあ、それはさておき、

> きちんとできて、君のような多くの頭の固い人たちを説得できるだけの
> 力量を持った政治家が出てこないとこういう類のことは実行できない
> んでしょうけどね。

結局は、他力本願。おまえのじいさんも「戦争を回避してくれる
ような政治家が出てこなかったから、戦争になったんでしょうけど、
それでぼくたちが酷い目にあわされたのは理不尽だ」みたいな、
無責任極まりない事言ってたんだろうね〜。
そういう、無責任で利己的な発想が染み付いてしまったのが
GONってわけだ。可哀相だね。