てつたろです。

ビックでDA用アタッシュケースが1,980だったので買いました。
# 実は"1"がぼやけてたので最初980円かと思い飛びついたら、レジ
# でぼやけた文字が"1"と判明。「まあいいか」でいきおい購入。
「収納用」なのに却って場所をくらうのが難点です。(早まったか)
音角も収納できるので、こうなったら音角の特価品も探すか。
# 「毒喰らわば皿まで」と言うし(って、おい!)

RedLantis wrote:
> 今週もイエローのバカ全開です(違)。
> 轟轟戦隊ボウケンジャーTask.2 「竜の略奪者」です。

> 竜の正体は、ネガティブシンジケート。
> プレシャスを狙う犯罪者集団だ。

いや、「ネガティブシンジケート」は「プレシャスを狙う犯罪者
集団」(複数)の総称でしょう。
# 「○○組」に対して「暴力団」という総称のようなもの。
# ゴードムやジャリュウ一族、ダークシャドウ以外にも組織が
# いくつもある、と。
## で、いくつ登場するんだ?

> 竜は巨大なロボットのようなもので、体内にはジャリュウ一族の王、
> リューオーンがいた。(脱)

どこぞのサイトに「創造王リュウオーン」とありました。
# ゴルゴムの一派?
## 「創世王」じゃない!

> ○牧野工房に、ゴードムの心臓を持ち込む暁。
> 「完璧な状態です。ミスターボイスも、お喜びになるでしょう」牧

「ミスターボイス」は「悪の総帥」だったのか(違)

> 暁が現れたとき、スクリーンにミスターボイスのCGが現れた。
>
> 安っぽいクイズ番組のキャラみたい。

ヤジロベー……?
「悪の総帥」(ん?)にしては威厳が無い。

> ○ボウケンジャー、北米ドエル大密林へ。
>
> 地上マシンと、燃費の悪そうなローター機と、潜水艦しかいないのに、
> どうやって北米まで行ったんだろう?

「『北米ドエル大密林』って、日本にそっくりですね」

> あの基地の造り込み具合から考えると、別途母艦が出る可能性は少ないし・・・。

速度も異なるんでしょうに。
それ以前に地上マシンが走って海外にいけるはずが無いんですが。
潜水艦だって内陸にどうやって行ったんだろう?
# きっと、「超古代の謎の力」を利用して……
# ……でも、納得がいかん!!(爆)

> ジャリュウ一族も既に到着し、ボウケンジャーを迎え撃とうと
> 大邪竜ドルドを出した。

「ダイボウケン対大邪竜」、いい勝負だ。
# ネーミングセンスが

> 剣を回すと、方位磁石調のエンブレムが回るってことは、
> 強力な磁力がエネルギーなのか?

「超古代の秘密の力」かと。(適当)

> 「やられてしまったようだな」我謝
> 「まだまだだ」竜王
>
> リューオーンが剣のスイッチを押すと、ドルドが再び立ち上がる!
> 敵に背を向け、見得を切っていたダイボウケンを羽交い絞め
> にし、自爆体制!

格好つけて敵に背を見せるからそういうことに。
# 「お約束」破りの反撃だぁ!

> 菜月ちゃんのことについて、真墨に聞く暁。
> 2年前、ある遺跡を調査した真墨は、そこで倒れている菜月ちゃんを発見した。
> 彼女が身に着けていたのは、ブレスレットだけだ。

黒いタンクトップを着ていたように視えましたけど?

> あ〜、岩が邪魔だ・・・。

結局着てたのか、着てなかったのか、よく判らん!(爆)

> ○さくらちゃんは菜月ちゃんの記憶喪失を疑っている。
> と、ジャリュウと話している菜月ちゃんを発見した!

よく、「問答無用」で攻撃して来なかったな、ジャリュウ。

> ○イエロー発見の発光信号があがった。

空にバットマンサイン(違)が!

> 暁がそっちに気を取られた瞬間、真墨がナイフを取り出し突いた!!
> 「!!」赤
> 彼の背後に、ジャリュウの放ったドクトカゲがいたのだ!
> 「俺があんたを超えるまで、やられちゃ困るな」黒
> 「頼りになる。だが・・・」赤
> ボウケンチップを飛ばす暁!
> 真墨の足元にもドクトカゲが来ていた。
> 「おあいこだな」赤
>
> 詰めが甘い。

脚本の。
# ネタ的にありふれすぎ

> 「菜月が誰かわかるまで、菜月は・・・戦う!!」黄

判ったら?
# 「途中降板と新メンバー登場」?

> 「強き冒険者(?)、ボウケンイエロー!」黄

あんなもの振り回せるんだから、相当の力持ちのはず。
# これでカレー好きなら……

> 「深き冒険者、ボウケンピンク!」桃
(中略)
> 深き冒険者なら、ボウケンパープルがいいなぁ。

キャラ的にはオカマの人?
# 深いのは「業」か。

> 襲い掛かるジャリュウ軍団!

プラス 「カース」
別集団の雑魚が共闘するのは珍しいかな?

> ボウケンボー>ボウケンジャベリン、ラジアルハンマー、ブローナックル、
> バケットスクーパー、ハイドロシューターと、各人の武器を駆使してカースた
ちを撃滅!

しかし、脱力系の武器ばっかりですね。
「ハイドロシューター」って「水鉄砲」じゃん!
「バケットスクーパー」で戦うイエローが、一瞬セイザーヴィジュエル
に視えました。(でっかい「爪」だ)

> 落ちていくリューオーンを見つめるガジャ・・・。
> 「ゴードムは滅びぬ。見てるがいい、ボウケンジャー!」我謝

次はきっと「ゴードムの肝臓」(嘘)
「リューオーンも後日復活」と予想。

> ○さくらちゃんは菜月ちゃんに、プレシャス回収の栄誉を与えた。

誰がやっても一緒だし。

> 来週は待望の、女性幹部登場?

「不知火一族」の末裔?

> ジャリュウ一族なら、ゲッター線が効果的です。

じゃあ今度「百鬼」が?

> やっと新しい料理が登場。
> カブト第5話です。

一瞬「カブト」を「カゴメ」に空目(爆)

> 戦いを終えた総司の後を尾行する祐月ちゃん。
> だが、その邪魔をする男。
> 「ちょっといいですか?」
> 無視して立ち去ろうとする彼女の腕を捉まえ、
> 「本部の許可を得て行動してるんですか?
> 知っていますか?(とは言ってないが)
> 既にカブト捕獲作戦が進行しています。
> あなたにも協力していただきたい」
> 「・・・」

妙な点1
何のための尾行?
正体が割れているならさっさと捕獲すればいいのに。
# 今初めて尾行するわけじゃなさそうだし、ある程度調べはついて
# いるものと思いますが。

> 今度は天道虫・・・もとい、テントウムシの怪人?

相変わらずモチーフが判りづらい。
子供は「カミキリ虫」だと思っていたようです。
私ゃ、「カメムシ」かと。

> またアンチショッカーモチーフか。
> ・・・こうなったら、タックルってことで(ごめん、ユリ子・・・)。
>
> 男の体液を吸い尽くすタックル。

うああ、「呼称」に違和感!^o^;;
# 更に言えば「体液を吸う」ならタガメのイメージなのに。

> ひよりちゃんのバッグにスケッチブックを見つけた樹花ちゃん。
> 「ひよりさん、これ、もしかして渋谷隕石の絵?」
>
> なぜわかる?

「渋谷隕石」でしたか。
よく聞こえず、絵の作者の名前かと……
# いや、そもそも作者はひより本人ですが。
# でもオリジナルの絵があって、その模写という可能性も考えて……

> 「・・・バカだよな。
> その時僕の両親は、もう死んでたのに・・・」
> 「そんなことないさ。ひよりの声は、ちゃんと届いてるはずさ」
> 「・・・」

女にゃ優しい総司。
これもおばあちゃんの教えか?

> 無言で店を飛び出す加賀美。
>
> 「・・・あの子に頼んだあたしがバカだった・・・」
>
> ひどい・・・。

けど事実。^_^;

> ○ZECT専用車
> 田所リーダーに食って掛かる加賀美。
> 「本部の判断だ。従うしかない」
> 「田所さんはそれでいいんですか?」
> 「・・・本部の命令は絶対だ」

本部は既に全滅で今命令を出しているのは……
というのはありがちなネタだけど。
# ちょっと前では「Breach(アニメ)」がそんなオチでしたし。

> 「・・・嫌いなんだ。人込みが」
> 「じゃあ、一緒に行ってやる」
> 「!?」
> 「大丈夫だ。俺がそばにいる」
> 「・・・」

安請け合い……

> ○街
> 本部の意向に反して、独自にワーム探索を始める加賀美。
> ビデオカメラ状の探査機を取り出し、人込みの中に一人だけ
> 体温が低い男がいる。
>
> そんなのがあるなら、なぜ前回と前々回で使わなかったんだろう?

そりゃ全くその通りで。
妙な点、その2

> 確か第1話では使ってたよね。

う、既に忘れてる。-_-;

> 追跡を開始する加賀美だが、その前に立ちはだかったのは祐月ちゃん?
> 「勝手な行動は謹んで」

あんたに言われたかない。
# 上司の承認もなしに勝手に別グループに出向してるし。
# あ、私も部長に内緒で課長と取締役とで別の部への異動を画策
# してるけど。^_^;;;

> 「岬さんこそ、なぜここに?」
> 彼女の背後に、東っちとメルセデス・ベンツ ビアノ。
> 『別のチーム?』
> 何の説明も無く、走り去る二人。
>
> ○天道家
> 今度はガレージの前に加賀美。
> 「天道、聞いてくれ」

ご注進?

> 加賀美から事件の概要を聞く総司。
> ZECTはワームを組織的に放置している可能性が高い。
> それに事件が新聞に載っていることが怪しい。
> 「おかしかろうがなんだろうが、新たな犠牲者が出るのを放っとけるかよ!」
> 「いや、手出ししない方がいい。何か企みがあるに決まってるからなぁ」
> 「わかった。お前に相談した俺がバカだったよ!
> 見損なったぞ!」

なんだ、「追い込み漁」か。

> 女性が歩いていると、目の前に男が現れ、女性そっくりに変化した!
> そして、タックルの正体を現す!

妙な点3
なぜ、そんな短期間に姿を変える?
前回の話が本当なら人間になりたがっているワームは他にもいるはず。

> タックルの前に、加賀美のモタードが突っ込んできた!
> 女性を逃がし、タックルに銃撃を始める!
>
> 「またあいつですか?」
> 「彼はカブトと、なんらかの関係を持ってるわ」
> 「・・・ほう、その情報は、カブトの捕獲に役立つかもしれません」

妙な点4
その程度の情報は既に持っててもおかしくないのに。
調査能力があるんだか無いんだか……

> 格闘戦から、車を投げつけるタックル!
> クナイガン・アックスモードで両断!

重量比から、そんなアクションは無理だと思うけど、まあいいや
この程度の違和感。(って思えるのが問題?)

> カブトエクステンダーの進路を、メルセデス・ベンツ ビアノが
> ブロックする。
> さらにHMMWVも駆けつけ、ゼクトルーパーを出し、総司を包囲する。
> なぜか加賀美も。
> 「天道!」
> 「・・・」

妙な点5
なぜ、今のタイミング?
「変身後は一定時間変身できない」なら判るけど、前に連続で変身
していたし。
それに、「目的のために手段を選ばない」なら妹を人質にとった
ほうが確実。
# 実際に誘拐しなくても、「できる」と匂わすだけで十分かと。

> ○東京タワー
> 「そばにいてくれるんじゃなかったのかよ、天道・・・」
> ストレスで卒倒するひよりちゃん。

「東京タワーでひよりが待っている。加賀美、お前が行け」
と言わないかな、と思っていたのですが。

> ○スーパーヒーロータイム エンディング
> 「あ〜、もうあたしボウケンジャーにハマりそ〜!!」
> 「誰が好きなんだ?」
> 「う〜ん、選べない。
> だって5人とも素敵なんだもん!
> アクションだって冴えてるし、武器もユニーク!」

確かに「ユニーク」だ。
# 「ものは言い様」ともいう。

# 書くのに時間を掛けてると、他の人の記事と重複する内容も出て
# くるけど、このまま投稿しちゃいますね。
# m(_ _)m

-- 
この記事へのメールは到達可能ですが、基本的に
読まずに捨てます。
私宛のメールは以下にお願いします。
ttn8ji34w8@mx1.ttcn.ne.jp