柏崎@北海道です。

# ネットで酷評されてる割に、僕は十分楽しめました。

At Tue, 27 Jul 2004 00:32:29 +0900,
Miyakoshi Kazufumi wrote:

> 300席ほどの劇場で、入りは5〜6割。

同じ程度の席数の札幌駅シネコンで三割といったところ。逆に三割入って
いる事にちょっとびっくり。夏休みだからかしらん。夏休み、はて…。

> 後は、小さい子供を連れた親子連れが少し。
> (夏休みに入ったのでもっと多いかと思っていたのでこれは意外)

おとなりに座ったおこちゃまがすごく暇そうでした。これに連れてくる母
親よ、どういう意図で連れて来たのかねと問い詰めたい。

> それと、おじさん・おばさんと言ってよさそうな人も少し。
> わりと年配っぽい夫婦連れみたいな人がいたのが、ちょっと
> 印象的でした。

同じく。大友大好き世代ともまた違った、40〜50と思しき年代だったので、
これは一体どういう層なのだろうかと苦悩。

> 10
> 9
> 8
> 7
> 6
> 5
> 4
> 3
> 2
> 1

> 本職の声優さんではなく、俳優を起用したのも気にならず、特に主役のレイと
> スカーレットに関しては、ごく自然に役に馴染んでいるように思えました。

小西真奈美の実写作品は結構見ているのですが、スカーレットの声を聞いて
ええー、これ小西真奈美 ? と非常に不思議な声でした。が、違和感はなし。

> で、全体的にはと言うと、どうもイマイチだったかなぁ、と。

僕は「時代を変革する作品だ !」とは言えないまでも、きっちり濃密にまと
まっていたので、いいかな、と。酷評している人は、多分九年分の鬱憤を晴
らしたかったのかもしれない。

> それでも最後にはお約束通り大破壊で、なのに何故かカタルシスがあまり無
> かったと言うか、何というか。

それはスチーム城登場から決着まで60分ほどあったのが問題かと思われます。
あれ、オハラ財団軍隊登場からが60分だったかな。あと、スカーレットの立
ち位置がとても微妙過ぎたというか、どこに着地するつもりなの、という点
がことさらに。かといって途中でいきなり姿勢を翻して「金儲け Fuck You.
Welcome 世界平和と人類協調」なんて言われたら、それはそれでアレですが。

最後の飛翔シーンはカタルシスを与えてくれる筈なのに、なんかそれほど…。

> #余談ですが、ヴィクトリア朝のイギリスでエマと言えば、個人的には某メイ
> #ドの人の作品(これ↓)が真っ先に思い浮かびます(^_^;

ですよね。しかも水晶宮だし…。

> で、続編制作決定? 今度は「スチームガール」ですか?
> #今度は何年かかるか心配です。

わしが老いぼれになる前に大友克洋監督の次回作品は見れるのかのぉ。

専門学校の学生たちに「僕が大学に入ってすぐに MEMORIES という作品があ
ってね…」とか昔話をしているのですが、宮崎駿や押井守に関しては昔話に
ならないのに、大友克洋の場合は昔話として取り扱わなければならないとい
うのは大友克洋の一つの個性ですかそうですか。

-- 
柏崎 礼生 (Hiroki Kashiwazaki)@HUIIC
Ph.D candidate in the Division of Electronics & Information
Engineering, Hokkaido University
mailto:reo@cc.hokudai.ac.jp
Tel:+81-11-706-2998