てつたろです。
記事をほぼ書き終わってから48話の録画を視たら……
ほぼ、解明されてるジャン!orz

もういいから、このまま投稿します。

On 2007/01/10 23:51, RedLantis さんは書きました:
> 次回作については、すでに雑誌等で発表になってますが、
>
> 「獣拳戦隊ゲキレンジャー」と「仮面ライダー電王」。
> 残念ながらリュウケンドーの後番組は無し。

リュウケンドーは最終回見逃し。
大晦日で録画予約がおかしくなったか?

久々に最終回貧乏をやってしまいました。
# いい番組だったのに…… ;_;

> 電王は、書きたくなくなるようなデザインと基本設定・・・。

デビルマンにあんな顔の悪魔がいたような。

> どうも元ネタは、「桃○郎電鉄」らしいし・・・(脱)。

……嘘 orz
じゃあ、敵はボンビー軍団か!(爆)

> まあ、電車に乗ることもride とは言うが、仮面ライダーである
> 必要は疑問?
> せめて、バイクは出して欲しい。
>
> ゲキレンジャーの方は、ハリケンジャー以来久々の3人戦隊。
> コスチュームデザインは、初めてかな?の全身タイツ。
> モチーフは全員猫科の猛獣?

3人とも女の子ならいいのに(爆)

> いよいよ大詰め。
> 仮面ライダーカブト 47
> ラテ欄タイトルは「カブト乱心」・・・もとい、「最終章突入」
>
> 頼む!生誕35周年の記念すべき年を、失速したままで終わらせ
> ないでくれ〜!!

失速、というより「暴走」のような気も。
# 「迷走」でもいいけど。

> ○このあとすぐ
> え〜、カブトにガタックにドレイクにザビーに地獄兄弟・・・?
> 現存ライダー、総登場!
> あれ?ザビーの正体は??

吾郎ちゃん。(多分)

> ○アバンタイトル
> 剣の惨劇はすっかり忘れて、いきなり加賀美パパがテレビで重大発表。

自分で首を掻き毟って死んだり、生きたまま腹を割かれて死んだり
したんでしょうか。(違)
# 「ひぐらしのなく頃に」より
# キャッチは「惨劇に挑め」だったりする。

> ワーム掃討中のカブトとガタック。
> 「この調子だと、俺たちの勝利も間違いなさそうだ」
> 「いや、・・・勝負はこれからだ」
> 「え?」

「百里の道を行く者は」って訳ではなさそう。

> ○ビル街
> 池のふちに腰掛けて読書をしている男。
> そこへ通りかかるジョギング青年。
> 青年が近づいていくと、男のペンダントが光った。
> あわてて携帯をとり、通報。
> 「もしもし、ワームです!」
>
> ジョギング青年の行く手に、ゼクトルーパー一個分隊が待ち受ける!
> 青年はサナギマンに変化!
> 逃げようとするが、集中砲火を受け爆死。
>
> 同じような事件が町中でおきていた。

なんとなく魔女狩りっぽい雰囲気を感じてしまうのは私だけ?
私だけ……
# 「どーでもいーですよ」(だいたひかる)

> パパが例のペンダントのことを尋ねる。
> 「まあ簡単に言えば、ワーム感知器ですよ」

ひよりが人間に追い詰められて……なんてエピソードを連想しました
が、ネイティブは感知の対象外なんですよね。

> 一人で大量に持ち去ろうとするのは・・・影山。(脱)
> 「ケチケチするな!俺がどれくらいのワームを倒してきたと思ってる!
> これでも足りないくらいさ!」

ワームを倒したご褒美か!
無料配布しているものだから「転売」も出来ないだろうし。

> 「あたしも欲しいな〜」
> 大量の食材を抱えた総司と樹花ちゃんが通りかかった。
> 「だめだ。あれをすることは許さん」
> 「え〜、学校でもみんなしてるよ。只だし」
> 「只より高いものは無い。
> 樹花にはもっと似合うのを、俺がプレゼントする」

何を知っているのやら。
# 根拠のない、ただの「勘」かも知れませんが。

> 「お婆ちゃんが言っていた。
> 本当に美味しい料理は、食べた者の人生まで変える。
> お前はきっとこれから何人もの人生を変えてゆくことになる」

濃い味好きの名古屋人に薄味の京料理を出して人生を狂わせた人
ならいるらしいですが。
その「名古屋人」はその後「京都人」に殺されたのですから、広義
には「料理を食べて人生を変えた」といえるかも。
# この前、クイズ番組でやっていた。
# 織田信長と明智光秀のこと。

> 「お前の言うことは、いつもでかすぎるんだよ」
> 「人間がでかいんだから仕方ない」
>
> 違います。人間がでかいのはお婆ちゃんです。
> 虎の威を借る狐め。

おばあちゃんが太陽ならさしずめ総司は月?
見た目上、太陽よりでかく見えるけれど……

> ところで、鯖味噌の秘密はどうなの?

梅干を入れる。(?)

> 矢車は写真を拾った。
> 真っ暗な空に浮かぶ、弱々しい太陽・・・。
> 「白夜か・・・」

写真だけじゃなかなか判りづらいと思うぞ。

> ○会議室
> カブト乱心?の報がもたらされた。
> 「まいりましたね。
> これじゃカブトが社会の敵・・・いや、平和の敵ですよ」
> 「では、処分します」
> 「いや〜、残念ですねぇ・・・」
> 話は変わって、パパにペンダントを調べたことについて問い質す根岸。
> 「それは、我々を疑ってると言うことですか?」
> 「滅相もありません」

「狐と狸の化かし合い」っぽい。
# いや、見た目上は「狸同士」か。

> やはり、疑われるような代物なんだな。
> 大体、ワームとネイティブをどうやって見分けてるのかなぁ?

蛹時は兎も角、ひよりみたいに変態したら角もなくなるし。
って、そういう問題ではない。

> 発熱して座り込んでいる影山。

> 「兄貴、俺を見捨てないでくれよ!」

最終回は影山の遺体をリアカーにのせて「たまらん節」を唄いながら
運ぶ矢車。
# なんて、な。(「傷だらけの天使」より)

> 「バカ言うな。・・・見ろ」
> さっきの写真を見せる。
> 俺たちにもつかめる光がある。
> 一緒に行こう。真夜中の太陽を求めて、白夜の世界へ」
>
> 白夜が見えるのは寒い所ですよ。
> その格好じゃ死にますよ。

それに白夜になるのは1年のうちで夏の一時期だけだし。
# たどり着けない幻の世界を夢見て……
# もしかして「死亡フラグ」がたったかも……

> ○田所リーダーのオフィス
> カブト抹殺が決定した。
> 「加賀美、やってくれるか?」
> 「わかりました」
> 総司は無策に動く男ではない。
> 真意を聴きだせるのは自分だけだと・・・。

思い込みの激しさは最後まで変わらず、か。

> ○BISTRO La SaLLe
> 総司が指名手配された。
> 朝日新聞(笑)の記事によると、ZECT輸送車連続襲撃事件の
> 主犯として。
> 殺人未遂、銃刀法違反、爆発物所持・・・だって。

この辺は多分に事実かも。
# 人に銃を向けたことが殺人未遂に問われるなら。

> ついでに「浮上する余罪 国家機密漏洩罪も」だと。

「国家機密」?
なんだろう?

> ○味の素スタジアム
> ペンダント配布会場に総司が現れた。
> 彼に気づいた人々は、蜘蛛の子を散らすように逃げていった。
> 「人気者は辛いな」
>
> この場合は、人気者というより有名人の方が適切かと。

人気者なら「逃げる」ではなく「集まる」もんだし。

> ゼクトルーパー一個分隊を生身のまま蹴散らす。
> 「ほう?まだこの世界をうろついていたのか」
> そこへ虫総司も現れた。
>
> 「真犯人は偽総司」説は、早くも崩れた。

目の色は青かったし。

> 「僕は・・・二人も要らない」
> 「お婆ちゃんが言っていた。
> 太陽が素晴らしいのは、塵さえも輝かせることだ」

朝日に輝く埃に思うのは、
「部屋の空気が汚れているから換気しなくちゃ」
……輝けばキレイというわけでもない。

> ○BISTRO La SaLLe
> 動揺を隠せないひよりちゃんは、ピーラーで指を切ってしまう。
> 「大丈夫?天道君のことは、きっと何かの間違いよ」
> 「ボクも、そう思います」
> 気を取り直したら、今度は頭上の蛍光灯がチラつき始めた・・・。

思わせぶりだけど、特に今回はイベントなし。

> 「やはりお前は俺ではない・・・」
> とどめは刺さず、去っていくカブト。
>
> 「自分の力で勝ったのではない!
> そのゼクターの性能のおかげだ!!」
> 「負け惜しみを!」

「ランバ・ラル」以前に元ネタがあるらしいけど……

> 通常時間に戻った直後、クナイガンで銃弾を弾き飛ばすカブト。
> その一発が、故意か事故か、蓮華ちゃんの肩に命中した!!
> 「蓮華!!天道、貴様!!
> 自分が今 なにやったかわかってるのか?天道!!」
> ガタックの問いには答えず、銃撃で撹乱してその場を去るカブト。
>
> 「し、師匠・・・」
> 意識を失う蓮華ちゃん。

事故だと思うけど、謝りもしないのはどうかと。

> 果たして、総司は何が気に入らないんでしょう?
> 1・ペンダントのおかげでワームが全滅したら、ベルトを取り上げ
> られちゃうから。

今まで何度も取り上げられそうになっているけど乗り越えてきた
から、これはない。

> 2・あのペンダントに、何かとてつもない陰謀を感じたから。

あの石は隕石のかけら?
実はワームやネイティブは宇宙からの訪問者ではなく……(とか)

> 3・根岸が嫌いだから。

私も好きになれないけど。

> 4・ひよりちゃんが妹だったので、シリーズ中に恋人ができなかった
> から。(違)

最近は「濃風」とか「A級アリス」とか、実の妹でも……(以下自粛)


結局ネイティブも人を殺して成り代わっていることに変わりないので、
「ワーム=敵、ネイティブ=味方」という図式は成り立たないからなぁ。

ラスボスはネイティブ?

==========================================================
以下、48話を視てから47話の自分の記事を読みなおし、思ったこと。
(48話のネタばれは極力避けるけど)

・やっぱりあの石は……
 バージョンによってネイティブだったりワームだったりするのか?
 (「どうして」は来週解明されるのか?)

・吾郎ちゃん、成り上がりっぷりがケフカ(FF VI)みたい。
 でも器量が狭いし、ラスボス張れるタマじゃないから、きっと……

・「狸の化かしあい」って、吾郎ちゃんもそう思うのか。

・ホント、度し難い単細胞だな。加賀美君て。
 やっぱり、番組を通して成長してないんじゃ……

・間違っていた想像
 ダーク総司は実はライダーシステムの暴走で過去に飛ばされた
 総司本人だった。
 (本当は「ひよりと一緒に戻ってくる話で最終回」か、と思った
 時もあったんだけど、その可能性は早め目に潰れた)

-- 
この記事へのメールは到達可能ですが基本的に読まずに捨てます。
私宛のメールは以下にお願いします。
ttn8ji34w8@mx1.ttcn.ne.jp
(スパムと区別するために、本文に「てつたろ」を入れて下さい)