てつたろです。

EBATA Toshihiko wrote:
> まだ体がこの時間帯に慣れませんが、こっちの方が数字的には有利
> なんですかね〜。

初回見逃しました。
EPGのお陰で初回貧乏を逃れたと思っていたのに、時間帯が変った
ことに気付かず予約変更をしなかったもので。

先週時点では「どうでもよかった」のですが、今回を視たら
「そんなに悪くないかも」という気になってきました。 :-)

> それはさておき、素人(まあいちお有資格者(へんな虫メカは飛んで
> こないが)ですが)をかき集めてお助け隊にする、ってのは違和感
> ありあり、という。
> だいたい搭乗員も養成せずにガンフェニックスだけ配備するなんて
> どうするつもりだったんでしょうな。
> 風来坊やら素人が新隊員というのはある意味ウルトラの伝統ですが、
> 母体となるお助け隊まで、ってのはちょっと。
> 先代は全滅したから、といってもサコミズたいちょは来たわけだし、
> ちゃんと他にも人はいるようなので。

まったくの素人ではなく、基本的な訓練を受けた予備役みたいな
ものだったのでしょうか?
でも、高機動についていけず気を失っちゃう人もいることを考える
と、シミュレータ程度の訓練だったのかな。

> ・ウルトラQ?
> クロックアップおばちゃんが冒頭から。でも、舌なめずりしてダーク
> フィールド(?)に入っただけ。

誰だ?この人。
本編に絡んでこないぞ。
シリーズを通しての宿敵ですかね。
# ヤプール人みたいな。
# ……あ、「通して」いないか。orz

> ・ちでじ(違)
> この世界では地電流の変化で怪獣の出現がある程度予測できるのか。
> しかし、「毎週毎週怪獣がいてたまるか」って禁句なのでは。:)

単位が「週」というのが「お遊び」ミエミエ。

> 怪獣の死体処理がいる、というのを明言したのは初めてか。
> マックスでは腐って困るところまでは出てましたが。

怪獣の死体処理の話は、他のシリーズでも視た記憶があります。
# 「死んだと思っていたら生きていた」というパターンとか。

> ・ガンフェニックスに塗り絵
> 整備担当者もいないのかとか言ってはいけない。

「塗り絵はパイロットの趣味」とか。
# 私物化ですな。
# いいんです、ヒーローには許されるんです。
# 過去には会社の飛行機を勝手にロボットにして戦った奴も
# いましたし。(爆)
## 勝手にロボットにしたのはエメラルド星人か……

整備班は「絵なんて飾りですよ(そのまんま)。偉い人にはそれが
判らんのですよ(いや、普通判るって)」とか言ってたらしい。(嘘)

> コクピットが移動するのはDASHマザーからの継続?

真ん中がすとーんと空洞でしたね。
# 「こんなんで飛べるの?」と言ってはいけない。

> オーバーテクノロジーでV-MAX(クロックアップよりこっちか)が
> できる。
> しかし、ケータイもといメモリディスプレーを認証に使うことと
> いい、制服のポケットといい「CREW GUYS、スタートアップ」とか
> 言いたくなる。

なるなる。:-)

> ・シミュレーターは2回やった

あ、ここで言っていましたか。

> マックスから引き続いてテストでシミュレータを経験すれば飛ばせる
> らしい。

しかも、たった2回ですか?

とりあえず操縦は担当していないようなので、計器の操作ぐらいなら
大丈夫なのか?
# うっかり東京タワーにミサイル打ち込んだりして。

> しかし、あの気合の抜けるわんだばはどうにかならんか。

「真っ赤な太陽 あふれる光に〜」
# は、ジャンボフェニックス

> ・グドンってそんなにメジャーか?
> 個人的にはツインテールの方が印象的。

ツインテールとペアで印象的でした。

> ゴッドフェニックスに似ているだけあってど〜いうリクツか竜巻
> ファイターが使えるガンフェニックス。

「シャドウウイング・リュウジンオー」とか「ダークレイダー」の
攻撃に近いかも。

> さりげなくスペシウム弾頭弾とか言っている。

バルタンには効果がありそうです。

> まあ、今回はまぬけ芸は封印なのか。
> 別の意味で脱力しまくっているところはあるが。

マックスを基準に視ると大分ましな気がします。
まだ始まったばかりなので海のものとも山のものともつきませんが
続けて視聴する気力は湧いてきました。

-- 
この記事へのメールは到達可能ですが、基本的に
読まずに捨てます。
私宛のメールは以下にお願いします。
ttn8ji34w8@mx1.ttcn.ne.jp