まだ体がこの時間帯に慣れませんが、こっちの方が数字的には有利なんですか
ね〜。それはさておき、素人(まあいちお有資格者(へんな虫メカは飛んでこな
いが)ですが)をかき集めてお助け隊にする、ってのは違和感ありあり、という。
だいたい搭乗員も養成せずにガンフェニックスだけ配備するなんてどうするつ
もりだったんでしょうな。風来坊やら素人が新隊員というのはある意味ウルト
ラの伝統ですが、母体となるお助け隊まで、ってのはちょっと。先代は全滅し
たから、といってもサコミズたいちょは来たわけだし、ちゃんと他にも人はい
るようなので。

・ウルトラQ?
クロックアップおばちゃんが冒頭から。でも、舌なめずりしてダークフィール
ド(?)に入っただけ。
・フェニックス・ネスト
サーチライトがまわっているのが、なんかこ〜いう映画会社のタイトル・ロゴ
がありますな。ホーク1号のミニチュアは改オリジナル・エンタープライズの
歴代エンタープライズの模型みたいなものか。
・ちでじ(違)
この世界では地電流の変化で怪獣の出現がある程度予測できるのか。しかし、
「毎週毎週怪獣がいてたまるか」って禁句なのでは。:) 怪獣の死体処理がい
る、というのを明言したのは初めてか。マックスでは腐って困るところまでは
出てましたが。
・にいちゃん、ええ体してんな。GUYS入れへんか。
別にうさ公救出作戦のヒトでなくてもよかろう、とか言ってはいけない。イカ
ルガ牛乳は漢字で自分の名前が書けない。ちなみに現実世界のGPは500cc/Moto
GPにはいませんが、250,125ccには女性ライダーは[います|いました]。日本人
に限ってもポイントも取っています。たいちょはコーヒー好き? ウルトラのお
助け隊にはめずらしく後藤たいちょ(パトレイバー)系か。
・ガンフェニックスに塗り絵
整備担当者もいないのかとか言ってはいけない。アメ車マークはセリザワ前た
いちょのシュミだからか。コクピットが移動するのはDASHマザーからの継続?
オーバーテクノロジーでV-MAX(クロックアップよりこっちか)ができる。
しかし、ケータイもといメモリディスプレーを認証に使うことといい、制服の
ポケットといい「CREW GUYS、スタートアップ」とか言いたくなる。
・シミュレーターは2回やった
マックスから引き続いてテストでシミュレータを経験すれば飛ばせるらしい。
いちお弧門くんはもうちょっと訓練してたよな。TRとかORとかは無縁の模様。
たいちょの号令は聞き取れませんでした。ミニスカートにあんなソックスの制
服を用意しておくとはたいちょも意外に…(をい) クゼは怪獣まにあか。しか
し、あの気合の抜けるわんだばはどうにかならんか。なぜか頭の中では「死ね、
死ね、死んじまえ〜」と死ね死ね団の歌がオーバーラップ。日本なんだから
「安全第一」もわかるが、せっかくエレベーターは元ネタちっくなんだから意
味不明の英語のやりとりを入れようよ。
・グドンってそんなにメジャーか?
個人的にはツインテールの方が印象的。ゴッドフェニックスに似ているだけあ
ってど〜いうリクツか竜巻ファイターが使えるガンフェニックス。さりげなく
スペシウム弾頭弾とか言っている。イカルガは動体視力、マリナは聴力という
バイオニック系という設定か。先代とミズキ同様失神してくれたので変身。
カラータイマーが点滅し始めたので、「今だ」と隙を作ってくれた割には時代
劇の立会いみたいなタメ作りまくりで撃破。しかし、最近土管が置いてある空
き地ってのもあまり見ないような。

まあ、今回はまぬけ芸は封印なのか。別の意味で脱力しまくっているところは
あるが。
-- 
  恵畑俊彦                        Shields up, photon torpedo armed,
ebata@nippon.email.ne.jp             FZS1000 standing by!
========================       == http://www.ne.jp/asahi/ebata/tos/ ==