"Lamia" <lamiaa@microsoft.com> wrote in message
news:eajsnn$eap$1@caraway.media.kyoto-u.ac.jp...
> この元宮内庁長官のメモなのですが、どうも限りなく捏造に近い改変が加えられて
いた
> ことが明らかになっています。

改変というより、都合のいいところだけツマミ喰いしているようですね。
とはいえ、日本をヒットラーやムッソリーニに売り渡した連中に対する
嫌悪は正直な気持ちでしょう。東条などA級戦犯全体に押し広げて
いるところに無理があるように思いますが。

> > 天皇の意にも反することが明らかになったA級戦犯の合祀。
>
>  急に手のひらを返したように昭和天皇のご遺志を持ち出しているのですが、

というか、むしろ笑えるのは、昭和天皇や天皇陛下の権威を持ち上げていた
連中が、昭和天皇の考えは関係ないとか、国の為、つまりは自分(天皇)の
為に死んでいった者達が祀られている靖国に対して、天皇がそんな我侭を
言うようでは、国の為に命を落とした者たちに示しがつかないとか、不敬な
発言をしている事ですね。結局のところ、天皇を利用している人間は、天皇
に対する尊敬の念なんて欠片ほども抱いていない事のいい実例です。

> 昭和天皇のご遺志が違っていたと明らかになったときにどのように
> 言い訳をするのか見ものですね。

その時点では、もう手遅れでしょう。
国民の関心はすでに他に移ってますね。

> 憲法と基本的人権を主張の根拠とする参拝派と、真偽の確認が困難なメモから昭和
天皇
> のご遺志を持ち出す参拝否定派では、どちらの主張に正当性があるかは議論をする
までも
> なく明らかでしょう。

正当性なんて関係ないでしょう。
マスコミは面白おかしく世論を動かす。その結果動いた世論は
既に取り返しがつかない事になっている。
かつて戦争へと国民を突き動かした力が、こんどは、その歴史を
批判する側に使われているとは愉快だね。