"Yoshitaka Ikeda" <ikeda@4bn.ne.jp> wrote in message
news:86lkqtt4zf.fsf@bsd2.4bn.ne.jp...
> 本来なら出したくもない非難決議、しかもできれば拒否権は発動したくないにせよ
> 賛成せざるを得なくなったという意味では中国もかなり譲りたくないところを
> 譲ったんじゃないかなぁ。という気がしてます。

ちゅうか、説得する(まあ、何を説得する気だったかってのもあるが)って大見得
切って、結果がゼロ回答だったんだから、本当ならもう少し顔が潰れても
よさそうなもんだが、形の上では安保理の温度取りした形になったわけだから、
悪い話ではなかったのでは?

> 問題は北朝鮮が反発の報道を出しているけれども、ここからどう反応するか
> でしょう。

反発は、いつものポーズでしょう。まだ大丈夫という甘えがあるな。
その甘えというか、勘違いで突き進んで欲しいと思います。
図に乗って取り返しのつかないことでもやらかしてくれれば、
しめたものです。
逆に、今度の決議で萎縮した北の政府と軍部の緊張関係から
軍部が暴発して、中国でも日本でも韓国でも大きな被害が出れば
それはそれでよし。