Re: EF510北斗星仕様
ぢぃす。
On 12月7日, 午後2:10, Karura Asagami <kar...@occn.zaq.ne.jp> wrote:
> 竹田@ZAQ大阪です。
> 先週水曜日でしたでしょうか、産経新聞に、北斗星、カシオペアなど
>
> #「など」となっているのは、北陸とあけぼのも含むということなんです
> かね。
>
> の寝台列車を牽引している”おかしな塗装のはちいち”(失礼)に替えて、
> 2010年をめどに、レッドサンダーで引っ張るという記事が載っていた
> んですね、ご丁寧に写真(それもカラーで)付きで。ゼロの退役絡みの記
> 事よりこっちの方に目が行きましたよ。
元ネタはこいつですよね。
http://www.jreast.co.jp/press/2008/20081202.pdf
#嶋田さんからの横流し:p
> 置き換えはいずれ必要ですからそれは良いとして、レッドサンダーに置
> き換えるというのは、馬力云々スピード云々ではなく、「こわれにくい」
> (記事より)だそうで。なるほどと思って貨物時刻表を見ると、VVVF
> 機でF級で(H級はデカ過ぎる)交流線区OKなのはレッドサンダーしか
> ないんですね、今のところ。
ま、いつまでもシリコン整流の抵抗制御でもないでしょーに。
しかし、よく造る気になったとゆーか。てっきりEF510を貨物からレンタルするものと
ばかり。たった15輛のために機関車検修機能や乗務員養成をするんでしょうか。
カシオペア他の客車列車牽引用と云うよりは工場入場時の牽引車としての役割の
方が多そうなきもしてたり。15輛全車が双頭連結器を装備してたら拍手ものかも。
> −−−色はどうするのか。
今までのイメージがありますからね。悪趣味にカシオペア色に統一とか?
> レッドサンダーは、(帯のようなものはありますが)基本赤色塗装です。
> 現在就役している”おかしな塗装のはちいち”のように、特別塗装にするの
> かなということを考えたんですな。
あー、あれは特別塗装だったんですな。流行の悪趣味塗装だと。
> 伝え聞くところでは、来年度末のダイヤ改正ではやぶさ/富士が廃止にな
> るそうで。となると、「ブルートレイン」という単語が当てはまるのは、
>
> 「北陸」「あけぼの」「北斗星」 (カシオペアは青じゃないから却下)
>
> だけになる訳ですな。
「はまなす」(ぼそ)
「日本海」(ぼそぼそ)
> で、「赤い機関車が引くブルートレイン」というのは今でもある訳ですが、
> あさかぜやさくらが元気だった頃を覚えている(瀬戸も覚えてる、紀伊も覚
> えてる)竹田としては、交流線区からみは仕方ないとして、
>
> ブルートレインは頭(牽引車)から尻尾まで青いからブルートレインなんだ
>
> と譲らないのは病気? (思い出す顔はEF6□)
ですね(きっぱり)。
20系なんか真っ黒な機関車が牽いてるケースが山ほど。
登場時なんざ青い機関車があったっけ?って世界だし。
#20系の登場がEF60より前だ、と云うのをご存じ無い?
> なので、北斗星の北海道方のDD51×2も青塗装なのですし、あけぼのと
> 北陸はレッドサンダーだけで運転できますし、いっそ「青い510」なんて
> どうでしょう。
今だと「それだとカシオペアに合わない」などとゆーどうでもいいような反論が
噴出するんでしょうね。
> #という投書をキク象に入れてもいいですかね(←−この辺がバカ野郎)
どうぞ。止めません。
又聞きによれば、EF510てのは貨物牽引用に特化しているので、とても旅客
列車を牽けるわけがない、ってのがあるらしいけど。旅客用に色々アレンジ変
えるなら素直にEF511とかにしておけよ、とか言ってやりたいよーな。どーせ
1000とかインフレナンバーを意味も無くつけるんだろうから…
ま、赤星塗装とカシオペア塗装の2種になるんでしょうね。で、工場入場は貨
物に委託なんだろうか?
--
ぢぃ.
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735