江原です。

Masahiko KODERA wrote in <eolhkf$18k$1@caraway.media.kyoto-u.ac.jp> ...

>もっとも字数多めなフルネーム表記の行き先として、三浦海岸のよ
>うな先例も無きにしもで。

大師線の小島新田,空港線の羽田空港も略していなかったような。
で,これら京急のローカル線(空港線は現在は違いますが)の場合,
「川崎-小島新田」といった感じに起終点を並べて表示していました。
こういうところこそ,略記しないとごちゃごちゃして見にくいでしょ
うに…

>これは久里浜線の部分延長が下宮田ってことで幕が入っていたんで
>すが、直前に三浦海岸駅で開業と決まって、幕も入れ替えられまし
>た。

  三浦海岸駅: 1966年開業,三浦市南下浦町上宮田1497
  三崎口駅: 1975年開業,三浦市初声町下宮田495
なので,「下宮田」は現・三崎口駅の仮称だと思いますが。

>当時の幕には早々に油壺とか、のちに計画縮小で三崎とか入ってい
>たのですけど、またまた部分開業になった三崎口は、直前に入れた
>んじゃなかったかな。これも、三崎幕をそのまま使ったらさすがに
>マズいのでフルネームと。800形以降の車両で、幕に油壺や三崎が
>入った事は無いんじゃないかと思います。多分。

元々は三崎までだった計画が縮小されて油壷に,さらに縮小されて
三崎口までの部分開業だと思いましたが。
今は油壷までの免許も一旦廃止となってしまいました。


-- 
江原 純一    mailto:j-ehara@pop17.odn.ne.jp