(2012/11/28 6:10), Sawaki Takayuki wrote:
> (1998/07/11 23:34), Sawaki, Takayuki wrote:
>>  それまでは、高山線の普通列車が冬期に扉が半自動になるのは経験していたの
>> ですが、この開閉ボタンには結構驚きました。この開閉ボタンも冷房・暖房効果
>> を高めるといった様な目的でつけられているんでしょうね。
(中略)
>  で、今のE531系には、きっちり扉開閉ボタンがつけられているのに、ようやく気が付い
> た次第。特急の待ち合わせの際には、暖房効率を上げるためにこれが働きますね。ただ、
> 乗客も慣れていないせいか、乗り降りする際に扉をあけっぱなしなのはちょっと意味無いな。
>  10月下旬に秋田県湯沢市へ学会のために行ったときには、大曲からの普通列車でも扉開
> 閉ボタンが活躍してましたが、慣れている人たちばかりなので、開けたら閉める、という
> 習慣がきっちり根づいていました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130819-00000509-yom-soci
によれば、今日(8/19)から東海道線にも導入とのこと。まあ、ラッシュ時には
運用しないそうなので、昼間の最も暑い時間帯に運用するのは、エネルギー効率
上もよろしいことですね。
-- 
〜〜 ◯ 〜〜〜〜〜〜〜  ‥ ・  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
\\             ・ : 佐脇貴幸
 \☆  /\/\  .: ・    tx_sawaki@yahoo.co.jp
    / /  \  ‥・
※※ /      \    ※※※※※※※※※※※※※※※※※
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄