Sawaki Takayuki さんの <521246A1.4090709@yahoo.co.jp> より...
> (2012/11/28 6:10), Sawaki Takayuki wrote:
>> (1998/07/11 23:34), Sawaki, Takayuki wrote:
>>>  それまでは、高山線の普通列車が冬期に扉が半自動になるのは経験していたの
>>> ですが、この開閉ボタンには結構驚きました。この開閉ボタンも冷房・暖房効果
>>> を高めるといった様な目的でつけられているんでしょうね。
> (中略)
>>  で、今のE531系には、きっちり扉開閉ボタンがつけられているのに、ようやく気が付い
>> た次第。特急の待ち合わせの際には、暖房効率を上げるためにこれが働きますね。ただ、
>> 乗客も慣れていないせいか、乗り降りする際に扉をあけっぱなしなのはちょっと意味無いな。
>>  10月下旬に秋田県湯沢市へ学会のために行ったときには、大曲からの普通列車でも扉開
>> 閉ボタンが活躍してましたが、慣れている人たちばかりなので、開けたら閉める、という
>> 習慣がきっちり根づいていました。
> 
> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130819-00000509-yom-soci
> によれば、今日(8/19)から東海道線にも導入とのこと。まあ、ラッシュ時には
> 運用しないそうなので、昼間の最も暑い時間帯に運用するのは、エネルギー効率
> 上もよろしいことですね。

扉の半自動扱いは、ほとんど暖房のためだったと思いますが、
冷房のためだとしたら新しい試みでしょうか。

列車でも「開けたら閉める」が日常になったら、
これは世界に誇れる習慣でしょうね。(^v^)

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 (^◇^; 〜"◎゛  できるかなあ
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