(2013/01/11 8:18), Sawaki Takayuki wrote:
>  しかし、それより間近に迫っている2/15の小惑星通過(3.5万㎞)のほうが
> ちょっと気になるな。

 こっち(2012DA14)はちょっと話題にはなりましたが、特に大きな事件にもならずその
まま通り過ぎて行ったのですが、ロシアの方の隕石落下は大きな被害になりましたね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130216-00000014-mai-eurp
をはじめとする記事によれば1,000人以上が負傷、建物被害が3000棟以上とのことで、台
風並みの被害。幸いにも死者はなかったことが救い。
 いかに衝撃波がすごかったか、ということですが,YouTubeにも多数動画がアップロー
ドされていますが、
http://www.youtube.com/watch?v=wZ2XXa5oFhw
の工場被害はすごい衝撃波だったことを物語っています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130216-00000043-jij-int
の写真にあるチェバルクリ湖に落ちた隕石は、氷が解けてから取り出すことになるので
しょうね。
 なお、極寒の地で起きたということで、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130216-00000016-mai-eurp
にあるように、寒さをしのぐ窓ガラス・壁に被害を受けたところでは、今後の二次災害が
心配されているとのこと。そういう面でも、台風や地震と同様の大災害であったことは間
違いないけれど、これが直径数100mの隕石だったら……
-- 
〜〜 ◯ 〜〜〜〜〜〜 ・ ・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
\\           …   佐脇貴幸
 \☆  /\/\   ・ ・  tx_sawaki@yahoo.co.jp
    / /  \ 
※※ /      \ ※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄