From article <ffn1m7$2rk6$1@ns.sfwj.jp>
        by "Makiko" <shoji@kyoto-econ.ac.jp>

> 第38話「電車の中の電車王」
> 
> 暴走するデンライナーとゼロライナー。
> 「止めてー、私のお城がー」

叫んでたので、ほんとにこう言っているか自信がなかったのですが、自分のも
の感覚だったんですね。アルカディア号とハーロックの部下みたいなものか。
(わかりにくい例え)

> その近くで、R良太郎を追いつめていくカイ。
> 「車掌にしてやるって言ったとき、さっさと野上良太郎やっとけば
> 良かったのに」

車掌になるとなにがいいのか、よくわかりません。:)

> 愛理はリュウタのお姉ちゃんではないと、モモタロスと同じことを言う。
> 動揺したリュウタロス、ダンサーズを呼び寄せるが、カイが指を鳴らすと
> 逆に取り囲まれた。同じ能力を持ってるのは見たのに、不用意な・・・

カナン星人にでんしずのうを狂わされたウィンダムみたいなもんですか。(違)

> その様子を見かけたゼロノスだが、「よそ見をするな!」と
> さらに激しい攻撃を受ける。
> 押されながらも『フルチャージ』。
> 一撃では倒れず、再度フルチャージして攻撃、ライオン男を追い払った。
> 回数券を節約したいなら、とどめを刺すまで追ったほうがいいと思うんだけど、
> そこまでの余裕はなかったのかな?

一回変身を解くまでは何回でもチャージできるのなら、ずっと変身しておけば
いいのに、とか思いました。(をい)

> リュウタのしわざと推測したウラタロス、「先輩が愛理さんのことで、
> きついこと言うからじゃないの?」
> モモは少し反省しつつ、「あいつだってなぁ、いつまでもガキじゃねえよ!」

1年も経たないつきあいなのに?

> デンライナーは、崖から落下したり(線路は?)しながら走り続ける。
> ナオミちゃん、天井まで浮遊したと思ったら床に激突。特製ケーキが追い討ち。

さすがにコントみたいに真っ白にはならなかったですね〜。

> ミルクディッパーに、傷だらけのR良太郎が入ってきた。
> 今日は愛理さん1人だ。
> 「お姉ちゃん、僕・・・」
> 「あなた・・・良太郎じゃないわね? どなた?」

憑いた状態の良太郎を見るのは初めてでしたっけ。前にK良太郎がミルク・デ
ィッパーに来たのはおぼえているのですが、愛理はいなかったか。

> とにかく手当てだけでもと、背を向ける愛理。
> 待って、と伸ばした自分の手を見つめ、うつむくリュウタ。
> 「違うんだ・・・僕のじゃ、ないんだ・・・」
> 泣きながら駆け出していく。
> 外にいた侑斗が追っていった。
> 座り込んだR良太郎に、声をかける。
> 「しょうがないだろ」

この場合一番声をかけてほしくないヒトのような。

> 駅の屋根が開いて、警笛を鳴らした?
> 「見つかったようです」
> ターミナルが揺れ始め、チャーハンの旗が倒れた。
> 変形した駅は、電車・キングライナーとなって走り出す。
> 「分岐点はさまざまな場所に現れますからねぇ。ターミナルも移動するんです」
> ジェット噴射で突進!

なんとなくサンダーバードちっく。まあ、今までも列車にヘリコプターのロー
ターやらドリルやらつけてしまってますが。

> 線路の途中に停止の標識板。
> ゼロライナーとデンライナーでアラームが鳴りだした。

ATSはないのか。:)

> R良太郎と侑斗の前に、カイとライオン男が現れた。
> いつから起きてたのか、良太郎が表に出る。
> 「野上良太郎。おまえが特異点じゃなきゃあ、もっと簡単にやれたのになぁ」

3/4をすぎてもまだ特異点はなにかヒントすらなしですね、そ〜いえば。
> 
> 停止板も吹っ飛ばして進むゼロライナーとデンライナー。
> その両側に線路が現れ、キングライナーが追いついてきた。
> 駅長が笛を吹くと、列車を回収。
> 「フルブレ〜〜キ!」
> 逆噴射。槍ぶすまみたいな岩の寸前で停車。

「駅長、ナニをするんですか。やめてください」(違)

> 「おまえがイマジンを動かしてるのか」
> 肩をすくめてみせるカイ。
> 「でも、おまえ人間だよな」
> 笑う。

視聴者もそれが一番気になります。

> 「そういうの面白くないし、なんかさめちゃった気がする」
> 日めくり帳を開いたカイ、日付の上で指を動かすと、自分の体を開いて
> 過去につないだ。イマジンが跳ぶ。

器用なヤツ。自分の思いを自由にあやつってつなげられる?

> 2006年1月19日。
> のんびりと座っているカイ。近くに桜井。
> カイの隣にライオン男が出現すると、桜井は時計を確認して去っていった。
> いつもは電王が来てから立ち去るのに?

ますますなぞが増えてみたり。まあ、いつもイマジンが過去に飛ぶと金田一桜
井がいるのは前からですが、カイと桜井の関係は、てなとこですか。

> 良太郎、ライナーフォームへ。
> 新フォームになるほど、姿もアクションも格好悪くなるのは困ったもんだ。

だんだんライダーやウルトラマンなみになってきた某アニメのロボットみたい
なものか。新型になるほど角がふえてごてごてしてかっこ悪くなる。

> 相手を結構うまくかわしながら、ときおり攻撃をきめるライナーフォーム。
> つり革を引いて電仮面を一周させる。
> 『モモソード』『ウラロッド』『キンアックス』『リュウガン』
> これで必殺技準備完了。紫の光がイマジンを貫く!
> デンガッシャーは4形態を完全に使い分けられて、なかなか秀逸な武器だと
> 思うんですが、デンカメンソードはつまらん・・・

お子たち、こんな動作でマネしたくなるのかな〜。

> ライオン男は爆発して消え去った。
> ぶっ倒れる電王。

最近の「怪人」にしてはめずらしい。

> みんなでデンライナーの後片付け。
> ひとり膝を抱えているリュウタロスに、痛々しい姿の良太郎が近づく。
> 「僕、まえに君を絶対止めるって言ったくせに、全然そんな力なかった。
> 姉さんのことも、僕には侑斗みたいなことは言えない。でも、これからも
> リュウタロスと――」
> 「ごめんな・・・さい」
> 「え?」
> リュウタが謝った!と、一同騒然。
> 調子に乗って、もう1回でかい声で言えと迫ったモモタロスを、
> さんざんバカにして出て行くリュウタ。
> ひとりになると、愛理の絵を広げてすすり泣く。

モモタロスじゃないけれど、少しはオトナになったか。

> 黄色い光が群がる夜空。
> ノートを閉じたカイが、見上げて笑う。
> これ全部いちいち倒すのは無理ですねー。
> イマジンが2007年に来ることのない未来を達成するのかしらん?

桜井が失踪した分岐点から変わるんですかね。
-- 
  恵畑俊彦                        Shields up, photon torpedo armed,
ebata@kpa.biglobe.ne.jp            FZS1000 standing by!