和歌山紀行雑記
竹田@ZAQ大阪です。
親戚の法事で、20年ぶりに鉄道で和歌山へ行きました。その時のつまら
ない話(本人は楽しい)。
・南海の本数は・・・
少ない。
目的地が南海加太線沿線のため、往路は南海本線を利用。目当ての和
歌山市行きサザンを取り逃がし、次の和歌山市行きは25分後の同じく
サザン。次にマシな列車というとみさき公園行きの区間急行かラピート
という具合でそんなの乗れやしねぇ。というわけで難波で25分待ち。
ようやく和歌山市に着いたら、今度は加太線が15分待ち。まぁこっち
は仕方ないか、単線だし。 加太線、レールの間まで草ぼーぼー。
南海さんよ。昭和38年製の車両を特急で酷使するのはいささかムゴ
い(笑)かと思われ。座席指定車の折れ戸も手入れ必要でっせ、これ見
よがしに「バタン」と閉まるというのは。
・時間が有れば・・・
元・和歌山の現・紀和駅と、南海加太線の迂回前に鉄道橋だった現・
河西橋を見られたらと画策していましたが、どちらも次の機会に。東松
山の新旧分岐点もハッキリここだと言うところまでは至らず。その代わ
り、紀伊中ノ島で、和歌山線の旧・紀伊中ノ島とおぼしき跡と、あと和
歌山で『いちご』を見ました。
・紀州路快速を初めて見ました
復路はJRにしました。関空/紀州路快速は環状線内で毎日見てます
し乗ったりするんですが、『紀州路快速』のおでこ幕は初めて。3両編
成なのに8、7、6号車の表示は新鮮。近鉄のA、B号車を思い出しま
す。大阪方からMc-T-Tcの3両編成というのは、走行上は問題無いんで
しょうが、和歌山行きの時に2両プッシュになるのはあたしゃ今でも横
転しないかと不安になります。
・日根野で降りて・・・
223系の解結を眺めてました。京田辺の207系の解結と同じ作業
進行でした。天王寺行き”ただの”快速運用だった221系までホーム
で増結してたのが新鮮(あ、王寺でもやってるか)。
・その日根野で・・・
日根野行きが入ってくるときには大概その前から行き先幕をクルクル
やってるんですが、その中に「新快速 和歌山」や「新快速 熊取」や
「新快速 日根野」「新快速 和泉砂川」とおぼしき、『新快速』の幕
かと思われる青い○快速の幕を見ました。天王寺行きのホームから和歌
山方面行きのホームを見ていたため、はっきり新快速とは読みとれなかっ
たのですが、B快速とも思えないし、何より色使いが新快速。おいおい、
103系で新快速ですか。223系の立場は。
・阪和線の運転士
帽子の徽章が、阪和電鉄を彷彿とさせる羽根のデザインでしたが、J
R西の運転士の制帽ってあんなんだったっけ?
・境川信号所
消滅してました。線路もはがされてました。貨物時刻表からも消えて
ますから当然と言えば当然ですが。
・南海の座席指定車で・・・
一部座席指定で和歌山市行きに乗ると、和歌山市側が座席指定編成に
なります。かぶつきをしたい小生は、難波からデッキに陣取っておりま
した。
皆さんお気づきですね。ここから皆さんのご意見をお聞きしたい。
泉佐野を出た辺りで、車掌(若い女性)が「どうされました」と聞い
てきたので、「前を見てる」と返しました。「座席券をお持ちですか」
と聞いてきたので、「和歌山まで立つから買ってない」と返しました。
「座席指定ですので」と言うので、「ずっとここに立ってる」と返しま
した。電話のあるデッキでしたが「デッキに居るのはダメな決まりです」
と言うので、デッキ内にそういう注意書きが見当たらないので、「約款
見せて」と返したら「夜間?」とポカーンとしてます。さらに「決まり
なんでしょ? だったらそれを書いてある旅客約款見せて」とつないだ
ら、車掌明らかに困ってます。そりゃそうだ、たいてい携帯発券器とダ
イヤぐらいしか検札の時は持ちませんから、見せろと言われてもある訳
がない。しかし、若い女性を困らせると言うのも紳士じゃない(笑)の
で、3分ぐらいで撤退しました。
実際どうなんでしょうね。デッキと客室が明確に区切られた車両の
デッキで、乗り降り目的以外で(電話がある場合は通話目的)デッキに
居続けるというのは何か法令・規則・運輸規定等に触れるものなんです
かね。件の車掌の弁でいくと、座席指定券を持っていてもデッキに居な
いでくれとなります。座席指定券は座席を確保するがためのもので、特
急券や急行券のように「乗ってはイケナイ」ものではないというのが小
生の理解。
座席以外に乗客の姿勢を安定させる装置が無い車両は座席に座らせ
る。
なんて条文が有れば逃げられませんが、そうするとお盆の新幹線は違反
の嵐になります。近鉄特急で同じ事をやりましたが(こっちはもちろん
特急券が必要なので特急券も持ってました)、何も言われませんでした
ね。また近鉄の場合は、特急券を持ってない人は乗らないでくれと放送
しますが、南海の場合はそうは言いませんし(座席券を持ってなかった
ら普通車を利用してねとは言う)、途中で便乗してきて客室側の扉から
乗ってきた運転士も「すいません」だけで乗務員室に入って、「席へ戻っ
てくれ」とは言いませんでしたし、小生としてはどこにも『書いたもの』
が無いのならかぶりつきをさせてくれと言いたい。
********************来る日も来る日も103系(2代目)
karura@occn.zaq.ne.jp 時々201系
karura@hct.zaq.ne.jp 竹田 貴博
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735