From article <f3is17$1ado$1@ns.sfwj.jp>
        by "Makiko" <shoji@kyoto-econ.ac.jp>

> デジタル放送で見られる番組紹介文、今までチェックしてなかったんですが、
> ゲキレンジャーは毎回のエピソードの説明が登録されてるんですね。
> 
> 電王のほうはずっと同じみたいですが、なんか笑える。
> 「電車に乗る仮面ライダー?! 時を超える戦い! 
> 七変化するイケメン!! 桃太郎のモンスター?」

「いや、イケメンてね〜」とかツッコみたくなるようなアオリ。:)
EPGの内容を確認したらサブタイトルだけ。それも「時の婚約者」ってまちが
えてるし。横山光輝のまんがじゃないんだから。
ちなみにうちのHDDレコーダーはバグが多くて、同時録画するとEPGの解説が入
れ替わります。(しっかりしろ、○芝)


> 第18話「時計じかけの婚約者」
> 
> 辛くも逃げ延びた狼男。
> 「くそー、どうすりゃいいんだ? 何狙えばいいかわかんねえし! 
> 2007年にも戻れねえし!」
> 夕日に吠えてみたりして。

イマジンも西暦使ってるんだ。まあ、平成19年とか言われるともっと違和感が
あるか。

> 過去に残ったまま、へたり込む良太郎。
> 見つめる懐中時計は、愛理が婚約者にプレゼントしたものだった。

良太郎もいっしょに贈ったとかなんとか言ってませんでしたっけ。

> 「なんにも頭に響いてこねえ。おい! 俺は何をすりゃいいんだ!
> どこを攻撃すりゃいいんだよ! おーい! 誰か答えろよー!!」
> 例の「桜井さん」が逃げちゃったせい? 
> やっぱりあれが指令を出していた黒幕ってことですか。

頭の中に聞こえる声に命令されてやった、って人間だったらヤバいでしょう。
(をい)まあ、あの金田一耕助だがスナフキンだかが黒幕なんでしょうな。

> 「もっとも、イマジンを置いてきてしまってますから、なんとかしなければ
> いけませんが・・・それはそうと! 何を見たんですか」
> スプーンを目にあてて・・・小学生のギャグだな(^^;

スプーンをそんなことに使っちゃいけません。スプーンはベータ・カプセルの
代わりに使うものです。(違)

> 人々の中に、愛理の婚約者がいたことを話す。
> 「桜井侑斗っていう人で、今はもう行方不明というか、もう・・・」
> 湖に浮かぶ、無人のボート。転落して溺れたと見なされたわけか。
> 去年プレゼントした時計を持っていたので、3年前の桜井ではない。
> 良太郎の手元にある時計は、行方不明になった時に残っていたもの。
> 「どうして2つあるのかは分からないけど・・・」

このあたりが、またなぞ解きのネタなんでしょうな。

> 行方不明になったのは、今年の初め。ということは、イマジンたちが
> 現代に現れる少し前かな?

イマジンを呼び寄せたんですかね〜。今週の愛理さんのまわりに羽毛が舞って
いたことといい、なんか龍騎のにほい。

> そこに沢田由香が来店。
> 由香のことは完璧に覚えていた愛理だが、
> 「結婚式? 誰の?」

由香ちゃんが鈍感でなくてよかったですね。

> そういえば、三浦たちは事情を知っているのか?

今年の初めからじゃ、常連ってもたいしたことないし。

> 結婚式の1ヶ月前に、婚約者を失った愛理。
> いつも通りに良太郎を送り出したが、次に見たときには、記憶は消えていた。
> 湖に入ろうとしてたのか・・・?

ショックで後追い自殺未遂ってこと?

> 2004年では一夜明けて、4月8日。
> 「くそー! 考えたって何にもわかんねえ。こうなったらやけくそだー!」
> なんか言動がモモに似てるな:-)

声も区別がつかなくて困りました。

> 心情を告白する由香に、愛理は、
> 「そういうの、さみしいわね。でも、変わっちゃうのよね。
> みんな同じとこにはいられないから。このブレンドと同じかな。
> ただ、覚えてることは確かじゃない? 沢田さんがちゃんと覚えてれば、
> それは無くならないと思うな」

今日のちょっといいハナシ。^^;

> 暴れる狼男。
> それに対応して、現代で人や建物が消えていく。

今までもこの調子で消えていたら大騒ぎになってないんですかね〜。

> そっと良太郎を起こしたキンタロス、「俺に望みを言え」
> 契約完了したら、降りられる。
> 「気持ちは嬉しいけど、ちょっと待って」
> 「よっしゃ、ちょっと待つのが望みやな」
> ここでそのネタか:-)
> そこにモモタロス乱入。
> 「せっかく俺が考えてた感動シーン、横取りしやがって!」

姉さんが今日のいいハナシを取ったので、緊張感は続きません。

> 「みんな何言ってんの? 良太郎が倒れたのは、いっぱい運動したのと、
> いっぱい食べたからだよねー」
> 良太郎は、自分が少しでも強くなろうと頑張っていたのだ。
> 恥ずかしいので、モモたちも締め出して。
> しかし、いきなり体育会系の特訓はねえ・・・

そんなオチか。

> そこに、過去でイマジンが暴れだしたとハナから電話。
> 不機嫌なモモタロスは動かない。
> 「今度はみんなと一緒に戦うよ」
> チケットの日付は、自動的に8日に更新。
> セイザーXのワームホール同様、相対時間は固定らしい。

スタートレックあたりだと、あ〜だこ〜だ言っているところですな。

> わだかまりが解ければ、いつもの調子。
> 「今日は特別に前振りしてやったんだ。だが、こっからは徹底的に
> クライマックスだからな!」
> 一気に攻め込んで、最後は、
> 「必殺、俺の必殺技、パート5」
> 横二閃に縦一閃。
> 例によって、視聴者を代弁する良太郎のツッコミ:-)
> 『モモタロス、3の次は4だよ』
> 「1回とばすくらいすげえんだよ!」
> 『ふーん』

ご丁寧に4を飛ばして数を数えているし。アドリブなんでしょうか。

> イギリスに戻る由香を、送っていく良太郎。
> 「覚えていれば、それは無くならない。それだけで、なんか向こうで
> やっていける気がする」
> それが愛理の言葉だと聞いて、良太郎は複雑。
> 
> ハナとの帰り道、
> 「やっぱり姉さんも思い出さなきゃダメなんだ」
> 例の懐中時計を取り出して見つめる。
> 裏蓋の文字は、「過去が希望をくれる」
> いなくなる直前に刻まれたものらしい。
> 「もう一度過去に行って、桜井さんを捜せば――」
> 「それはやめとけ」
> 現れたのは、ちょっと成長した桐矢京介:-)
> 「そんなことされたんじゃ、大迷惑ってやつ」
> 態度はあんまり変わってないな(^^;

まったく、こいつは〜、とかついつい思ってしまいます。

> 取り出して見せたのは、2007年5月27日の日付がついた緑のチケット。
> 別の時代から来たってことですねえ。緑の電王が出てきたりする?
> 「俺は、桜井侑斗だ」

歳も愛理さんの婚約者にしちゃ若そうだし、金田一耕助とは別人なんですかね〜。

> DVDプレゼント。
> 「30名の兄弟にプレゼントだ。いいよなー。どうせ俺には当たらない」
> まだいじけてるのか、矢車さん・・・

けっこ〜ウケました。でも劇場版にやさぐれ兄弟が出ていたかすでに記憶がな
い。というか、イマイチだったので他のところも忘れました。
憶えているのはミサキーヌとめぐみちゃん(違)のミニスカ制服だけ。(をい)
-- 
  恵畑俊彦                        Shields up, photon torpedo armed,
ebata@nippon.email.ne.jp             FZS1000 standing by!
========================       == http://www.ne.jp/asahi/ebata/tos/ ==