ど〜も次回予告が植物人間から植物怪人に書き換えられていたらしいです。
あやうく欠番になるとこだったのか。(をいをい)

・モリマ山中でビースト振動波確認
いかにもセット然とした山中に落下した物体(まだGUYSスペーシーの探知網は
直ってないの?)から触手が出てきて、なにやら樹木と同化したビーストみたい
なのが出現。なぜかまわりに花が咲き、白いフード付の衣装の連中が大量発生。
泣きながら夜道を歩く女性とすれ違う白フード。と思ったら頭のてっぺんに花
をつけたゴーヤーマン(昨晩見たとこだ)だった。「さびしいかい」とか言いな
がら花粉をかけ、触手で女性を取り込む。

・ゆすり、たかりと言って犯罪です
若いくせに「休みの日ってほんとになにをすればいいかわかんないな」となど
といいながら公園を歩くミライ。親子連れの食べているメロンパンを見て行列
に並んだり。そこへ連れの女子高生たちにメロンパン代をたかられているナオ
コがやってくる。いつもたかられているらしい。それはまちがっている、と説
教するミライだが、バカ女子高生に変質者あつかい。パン屋のおっちゃんは、
ナオコもつきあいたくないが、一人になるのがこわいから調子を合わせている
のだろうとミライに語る。

・第1,2クールあたりだとまたミライをいぢめた気がするぞ、リュウ
まだ暇そ〜にぶらついているミライに一人で出くわしたナオコは「さっきはす
みませんでした」と頭を下げて(文字通り)走り去る。呼び止めようとしたミラ
イはうちゅ〜じんのちょ〜能力で異変を察知。地下道でゴーヤーマンに女性が
襲われている。「まてい、ショッカー」とばかりかけつけたミライは花粉をく
らいながら、久しぶりに変身なしでメビウスブレスから光弾を出し、ゴーヤー
マンの足に手傷を負わせる。しかし花粉の神経毒にやられてダウン、フェニッ
クス・ネストに担ぎ込まれる。顔(じゃないと思うが)に花が咲いている怪人に
やられたというミライにリュウは苦笑。しかしマリナたちは最近植物怪人にさ
らわれるという都市伝説があるという。たいちょもハタノ、フジタニ両市での
失踪者の増加が異常だと付け加える。

・ミサキさんは出番なしなの?
医者をしている母親から担当の患者の状態がよくないため帰れないとつげられ
るナオコ。しょうがないと自分を納得させているところに例の白フードが足を
引きずって出現。心配して声をかけるナオコに振り向いた白フードは、ゴーヤ
ーマンでなくイラストレーター(違)になっていた。「地球人はオトコマエのに
いちゃんに弱い」擬態すると傷まで人間らしくなるのか、という謎を残しつつ、
イラストレーターに応急手当をするナオコ。早く医者に行け、と忠告。
一方、ミライの服に付着した花粉から宇宙由来のソリチュラ化合銀が検出され
たことから、一定周波数の反射で植物怪人が探知できるとテッペイ。たいちょ
にほめられちゃった。マルトリの出番はソリチュラが言いにくいというギャグ
のとこだけ。モリマ山中の反応に出動するGUYS。

・抵抗はむだだ、と入れるとうるさそ〜だからな。
バカ女子高生3人組の友達でしょ、と言ったら金を出すカネヅルという言葉を
聞き、いまさらながらショックなナオコ。泣いているナオコにイラストレータ
ーが「さびしいのか」といきなりストレートすぎる切込み。ナオコは「いつも
いつも一人ぼっちなの」と涙を流す。絶対さびしくならない、絶対裏切らずい
つもいっしょにいる仲間のいる楽園へイラストレーターはナオコをいざなう。
モリマ山中で反応があるものの植物怪人の姿がみえず困っているGUYSの面々。
あれ、イラストレーターの時はわかったのになぜわからないミライ。バイオニ
ック・コンビは気配は感じているぞ。イラストレーターの反応をおかしいな〜、
と見落としているテッペイもうっかりさん。
人間はバラバラの心を持っているからさびしい思いをする、とナオコに語るイ
ラストレーター。楽園ではツタ状の触手にとらわれた人々が恍惚の表情を浮か
べていた。一つの心を使えばいい、というイラストレーターに「ちょっと待っ
た、ジョッカー」と乗り込むミライだが、気づいていたというイラストレータ
ーにあっという間に拘束される。なさけな〜。ゴーヤーマンに戻ると、人々の
体を借りて再び勧誘するイラストレーター。腰をぬかすナオコに同化されるぞ、
さびしいと感じることさえできなくなるぞとミライ。ボーグ+マトリックスか。
欧米式においで、おいでだし。
逃げたところで、いずれ地球上の生命をすべて同化するというイラストレータ
ー。触手が合体してソリチュラに巨大化。

・平成の世ではハタノ市民の焚きつけになったりはしないんでしょうな
ガンフェニックスに人々がとらわれているので攻撃しないよう通信するミライ。
ふぁいと、いっぱ〜つ、気合で変身するが、またも花粉をあびて苦戦。戦訓を
生かしてないね、キミ。中釣りになったところをジョージの掩護射撃に助けら
れ、メビウムブレードで胴切り。上半身は風呂屋の番台へ、でなくメビューム
シュートで殲滅。え、もう終わりなの、ってかリュウは足元は絶対攻撃するな、
って言ってたぞ。燃えてるやん。GUYSともども人々にかけよるナオコは、あの
ままの方がしあわせだったのに、と文句を言われる。ナオコはさびしいことも
大切なんです、と反論。涙を流しつつも、いろんな人と知り合いたい、いろん
な人のことをわかってあげたい、だからもう泣かない、と小さい女の子に微笑
む。多少唐突だが30分番組だしな〜、まあ言いたいことは言ったからいいか。
さびしさを知っている人は別のさびしさに気づいてあげられるんだ、とミライ。
きっと君は強くなれるよ、とまたも関連商品のCMみたいなことを言いつつおし
まい。

来週はレインボーマンせんせか登場か。
-- 
  恵畑俊彦                        Shields up, photon torpedo armed,
ebata@nippon.email.ne.jp             FZS1000 standing by!
========================       == http://www.ne.jp/asahi/ebata/tos/ ==