竹田@ZAQ大阪です。


Message-ID:<newscache$0qwtaj$hs9$1@news01e.so-net.ne.jp>
"SHIMADA,makoto" wrote:
>          嶋田です。

こんばんは。


> > 地下鉄今里筋線が開業 大阪、巨額の債務乗せ出発
> 
>          大阪市営地下鉄は私が子供の頃からそう言われて
>         います。雪だるま式に借金が増えるので「札束を
>         敷いて、その上にレールを敷いている」とか
>         「何とかなるさ、誰が引き取ってもレールは残る」
>         とか……

 その今里筋線に乗ってきました。といっても、中央線通勤なんで”ついで
に”なレベル、、、緑橋をはさんで今里〜鴫野だけですが。

 ざっと見たところ、駅施設は割と良い。ただ、深い。新聞にもありました
が、既存線と河川を下越しするため、かなり深い。でも、緑橋〜今里は、そ
もそも今里筋が真っ直ぐなのと、下越しの必要が出るような構造物が無いた
め、リアクションプレートも真っ直ぐで(素直に"線路が"と書け ←自分)、
おそらく勾配もレベルと思われます。対して緑橋〜鴫野は、緑橋を出たとた
んに上がる下がる・・・。「これ、リニアだから出来た勾配なんだろうなぁ」
と感心する勾配でした。
 駅施設は、考えられるサービスは可能な限り取り入れて、でも呆れるよう
な金の使い方をしているようには見受けられませんでした。自分も公共建築
で飯を食ってる立場なもんで、後で文句言われるぐらいなら最初から組み込
んでおけという考え方はよ〜く分かります。しかしそれが真の評価を受ける
のは今から5年後10年後なワケで、はたしてそれまで交通局があるかどう
か。

 車両の方は気になることが2点。
 まず、側面の行き先表示が、電動幕に戻りました。まぁ当面(永久に?)
井高野と今里を表示できれば良いんで、長堀みたいにLED式は要らないと
考えたんですかね。
 あと、ちゃんと運転士が「運転してました」。長堀の7000は、ボタン
2つ押すだけの半自動運転なのに対し、今里筋の8000は、しっかり片手
ワンハンドルで「運転してました」。車両の技術としては、行き先表示も運
転も、7000より退化しているように見えました。その分安くなっている
んでしょうが。


#車庫はどこに有るんだろう?


********************来る日も来る日も103系(2代目)
karura@occn.zaq.ne.jp               時々201系
karura@hct.zaq.ne.jp   竹田 貴博