渋谷@家から です

Terada Haruo wrote:

> 寺田です。

> >> > ◆ヤマトナデシコ七変化 (火25:30 テレ東)

> #でも作画崩壊は”キャベツ”よりはこれや「ケンイチ」の方が厳しいよね。

あまりみていないからさらに優先度下げることもないし。
「ケンイチ」は一回も見ようと思ったことすらないから影響ないし。

> >> > ◆009-1 (木25:25 TBS、水26:00 BS-i)

> 古臭く感じるのは、石ノ森さんの世界観を忠実に再現してるからではないか知らん

じゃあわたしは、中学校に上がるちょっと前くらいは共産党にシンパも感じていたけど
30歳半ばくらいから共産党大嫌いになったのとどうように石の森さんの世界観も
共感できなくなったのでしょうね。年月は人を変えるということをこうして実感。 

> ただ声優に釈さんを起用したのはなんだかなぁ。
....
> 与えられた役に尊敬が無い感じがしたので嫌な気分になりましたよ。

釈さんは別にアニメを主な仕事にしていないからそのイレギュラーな仕事に
敬意を払っていないと受け取られかねない言動というのは「あーあ…」ですねえ。
その報酬としてファンには支持されず、次のアニメの仕事もないだけだろうけど。
女優一般としては高慢な態度を取ることは少なからずあるんでしょうけど、
TPOで態度が変わると評価は自分に返るのは相応の結果をお覚悟なされ。

たとえば、アニメ・ゲーム関連の仕事以外はほとんど手がけていない(と思われる)
山本麻里安がアニメイベントでファンの前で素でワガママ娘な発言をしたとか
ふだんの仕事の枠組から外れないことだったなら
彼女の熱烈支持者じゃないけどどっちでも構わないかもと思うのですが
それとは違うでしょうからね。

> 私としては是非、設定上にある00ナンバーズを全員を009−3,4,7
> ぐらいには出してほしいなぁ。多分無理でしょうが。
> 
> #OPのシルエットの女性たちがそれらしい。

放映第1回のときにセリフ付きで登場してましたよね。それ以降もきっと
と勝手に期待していたのがあてが外れたのでがっかりしているのも大です。

> >> > ◆あさっての方向。 (木25:55 TBS、木24:30 BS-i)

> 私的には椒子サンの方にシンパシーを感じてたりするんですよ。

イライラから煙草に手を出して喫おうとした(もちろん尋に取り上げられた)
喫茶店での場面なんかよかったですね。
その後のからだちゃんがいないとわたしがさびしい云々の女の甘えた言動とか
元彼元彼女の関係を引きずっている描写が気に入りました。
(人前で感情むき出しの甘えは大人の振る舞いとしてはいい悪いは別として)

> あと、尋が言動がムカつくように感じてしまう演出がスパイスとして効いてますね。

椒子さんにもからださんにも妙に距離を感じさせるふるまいがなんともよい。
周囲にいる人を安心させることのできないのが自然体というのは何かトラウマ
ひきずっているからなんですかね?

> >> > ◆すもももももも〜地上最強のヨメ〜 (木26:40 テレ朝)

> 声優さんたちの演技が上手くお話に絡んできてるので、見ていて楽しいですね。

もも子の「孝志どの」の声(CV:鹿野優以)がぴたりとツボにはまって来ました。

> でも、馬仮面の正体露出に案外話をかけてるなぁ。

時間をかけているからには報われない役どころなんでしょう、きっと。
アニメ公式サイトでは「ウマ仮面」と表記していますが原作では馬仮面でいいんでしょうか?

> >> > ◆金色のコルダ〜primo passo〜 (日25:00 テレ東)
> 今、昔溜め込んでいたコミック版掲載誌のLaLaを捨てるために、読み直しを
> しているのですが、お話はこちらを丁寧に落とし込んでいるみたいですね。

白泉社の編集は(同業他社も多少の差はあってもどうようだと思うけど)
ネームをきっちり詰めてストーリーを掘り下げるでしょうからゲームやアニメの
ダイジェスト的になることはないと思うのですよ、当然のこととはいえ。

> #ハルヒ(藤岡)もちょうどアニメ放映分のエピソードが掲載されていたり。
> #どちらの作品も購入当時は斜め読みしかしてない、不良読者であることを実感。

輝夜姫の前半が連載されていた時期くらいまでしか買って読んでいないし
それ以後たまに買ってもロクに読んでいないわたしには何も申し上げる資格なしです。
-- 
mailto:shibuya@dd.iij4u.or.jp           渋谷伸浩